YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

北海へそ祭り / 2002-07-28 (日)

久々に朝から快晴。洗濯やら洗車やらうだうだしてたらいつの間にやら11時になり、慌てて出動。

畑
美瑛町にて

取り敢えず、ちょこちょこ写真を撮りながら美瑛の街へ。しかし、天気が良いとどこを走っても絵になる風景だ。天気が悪けりゃただの田舎にしか過ぎないんだが…。

美瑛駅前の麦の丘で朝兼用の昼メシを済ませ、三愛の丘経由で富良野へ。と、思ったが、せっかくの好天なので山間部の望岳台をチェックして行く事に。

勇ましく噴煙を上げる十勝岳に向かってアクセル全開。豪快な山岳ワインディングを楽しんで、13時前望岳台到着。初めて晴天の下で観る大パノラマにしばし見とれる。目前に迫った十勝岳も雄大だ。

へそ踊り人形
富良野市にて

それから吹上温泉を素通りして上富良野に下り、悦楽のストレート道道298号線を飛ばして富良野に。

今日から始まった北海へそ祭りを冷やかしに行ったのだが、期待したより人出も少なく、結局知り合いとの合流に失敗。まぁ本番は夜のへそ踊りなんで、さもありなんというところだが。ゆでとうきびや富良野スイカなどをつまんで、任務終了。f(^^;;

帰りは様子見がてらR237へ出たが、こちらもそれほど混雑しておらずなんか拍子抜け。裏道でファーム富田などを周って写真を撮りながら、暗くなる前に帰投。しかし日曜とあってファーム富田は相変わらず賑わっていた....。

さぁ、この晴天も明後日までの予報。明日・明後日で知床再チャレンジしておかなくては…。

本日の走行距離、155kmなり。