YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

小笠原初日〜世界一遠い日本から / 2002-04-21 (日)

何という魚かわかりません…
父島、大村海岸にて

25時間半の船旅を経て、午前11時半小笠原・父島へ到着。ちなみにこの日の乗客は団体客を含めて315人と少なめ。

前線を横切った八丈島付近ではうねりに遭い、いつもの外洋フェリーの半分ほどの大きさでは揺れること揺れること....(;_;) 一時はgive up寸前かと思われたが何とか無事に朝を迎えた。今朝の小笠原地方は天気も比較的良く穏やかな航海だった。

さっそく、小笠原ユースにチェックインして近くの大村海岸でシュノーケリング。港のすぐ隣とは思えない海の碧さ、そして膝付近の水深のところでも魚が観られるのは驚きだ。ちょっと透明度は悪いけど。

しかし、水温がまだ少し低くて我慢できず、30分×2本ほどで撤収。まぁ今日は長旅の疲れもあるし、デジカメ撮影の練習がメインなのでこれくらいでいいだろう。さて明日はどうしようかなぁ?

参照
小笠原チャンネル
小笠原海運
小笠原ユースホステル