YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2000]

お礼参り / 2000-09-23 (土)

GW〜夏休みと恵まれていた空模様も最近ちとご機嫌斜めな天気が続いてたので、秋のツーリングシーズンを前に宇佐八幡宮へお礼参り。昼過ぎに福岡を出発。玖珠を経由するルートを3時間強で快走した。一部狭路を残すもののR387は豪快な山岳ルートで交通量も少なく、気持ち良くアクセルを開ける事ができる。実に穴場的なゴキゲンなコースである。

お参りを果たしたした後は中津のH君宅へ。大分の地鶏を喰おうという事で「鳥ひろ」という焼き鳥屋へ連れていってもらったが、ウマい安いで大いに満足した。

明けて24日は速攻で帰って夏休みの宿題でも片付けようかと思ったが、風が強く少し肌寒かったので別府・明礬温泉に寄り道。立石峠付近では雨の気配もあったが、別府はまた一転して快晴となりひと安心。鶴の湯では見も知らぬオッサンとオリンピック談義に盛上がる。後からやってきた爺さんから女子マラソン優勝の一報を受け、安心して撤収。

R500から県道616・617号線はどんよりと垂れ込めた低い雲に覆われまたもや雨か?と思ったが、R210に入って標高が下がるにつれて空も明るくなり、玖珠を過ぎるとまた明るい陽射しも漏れ始め、はやくも宇佐八幡宮のご利益あったと言えよう。また少し暑くなった福岡までノンストップ3時間強で帰着。2日間で400kmを走行。積算距離で36000kmを越えた。

夕方からは、思ってもよらない展開でちっとばかり夜遊び。ブルース・ウィリス様々というところ。(^^) で、夏休みの宿題は結局ピクリとも進まず…f(^^;;