YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

石垣どんより / 2004-05-20 (木)

石垣市街地展望
石垣市にて

心配された台風2号は避けていったものの、思い出したように薄日が覗く程度の寂しい空模様にテンションダウン。

これでは波照間へ行ったところで収穫は期待薄と判断し、今日は石垣牛のビーフカレーをメインイベントに設定。バイクで行くのも心細い天気だったのでもう一名賛同者を集めレンタカーを調達。快速モードでクルマを走らせる事30分、伊原間新垣食堂へ。

名物の牛汁700円は連れに譲り、YANOビーフカレー500円をチョイス。親しみやすいホームメイドスタイルながら贅沢に石垣牛のぶつ切り肉を煮込んだカレーライスはかなりウマいって感じ。深いコクと味わいは石垣牛のなせる業か!?。味見させてもらった牛汁も融けるようなウマさ。ボリュームもたっぷりでオススメの逸品だ。

その後はそぼ降る雨の中を押して平久保崎から一周ドライブ。米原海岸にひっそりと佇むトミーのパン屋でパンを買ったり、エメラルドの海を見る展望台からどんよりした曇り空を見たくらいで、大人しく帰宿。

断続的に降り始めた雨に夕方からはユースでの引篭りを余儀なくされたが、夕餉はあさひ食堂へ出向いて牛丼650円をオーダー。さすがに石垣牛では無かろうがしっかりした肉を卵で綴じたいわゆる「牛とじ丼」は、慣れ親しんだ吉野屋の牛丼はおろか550円のカツ丼すら霞んでしまう逸品だ。何はともあれ今日も愉しい一日だった。