Topに戻る ,〜1日目 ,2日目 ,3日目 ,4日目 ,5日目

18切符の旅 2003冬

1/12(日)

停滞 @横浜

神奈川在住である小中学校時代の幼なじみと2000年夏以来の再会。お互いに変わり映えしない良いのか悪いのか?それはかなり疑問だ。でも取り敢えずみんな元気で良かったって事で愉しく過ごす。18kipper的には休養日だったのでネタは無し。

1/13(月)

富士山
10:36 東田子の浦吉原にて

やきそばの唄が聞こえる… @富士宮

さて今日は「嵐を呼ぶ男」O野クンと呑み会が設定されている大阪へ移動だ。友人宅から横浜駅まで20分ほど歩いて8時22分熱海行きに乗り込み、首都圏に別れを告げる。

東海道本線小田原あたりまでは海も山も観えない退屈な風景が続いて妙にかったるい。秋にはほとんど顔を見せなかった富士山函南付近でようやく顔を出し慌ててカメラを構える。が、車内からではなかなかいいアングルにならないのが悔しい。熱海沼津の乗換駅でも陰になって全く見えないとくるから質が悪い。

大阪までの時間を計算するとまだ1時間程余裕がある。元々は名古屋できしめん&天むすでも食べようかと思っていたのだが、あまりに富士山がフォトジェニックなので富士駅で途中下車。10時41分。改札を抜けて駅前デッキに出るが残念ながら富士山はビルの陰だ。もう少し歩いて写真を撮りに行きたいところだが、ちょうど富士宮に向かう10時46分身延線が接続していたのですぐにホームへ。しめた、名物のやきそばでランチできそうだ!!

ヤキソバ
11:14 富士宮キッチン トトロにて

身延線で雄大な富士山を眺めながら17分。夢中になってシャッターを切ってたら残り枚数が少なくなってきたので慌てて失敗作をバッサリ消してゆくうち、6つ目の富士宮駅で降車。11時03分

さすがに富士宮やきそばマップは持って来なかったので、まずは駅の観光案内所でGetしなくては…と思ったらなんとお休み。確かに一般的には休日の日曜日なんだけどさぁ…というわけで取り敢えず閑散とした駅前を見渡したのだが「富士宮やきそば学会」のオレンジの旗は見当たらず、本屋のおばちゃんに紹介してもらった最寄りの「キッチン トトロ」へ。

11時過ぎと時間帯から営業してるかどうか心配だったが、案ずるより生むが易しとはよく言ったモノだ。ここのやきそばは特別なトッピングが無いオーソドックスな具材だが、富士宮のやきそば独特のコシがあってモチモチシコシコした麺の歯応えを味わうにはこのシンプルさが適している。この店オリジナルブレンドと思われるピリ辛のソースもよくマッチしていて、特にビール好きには堪えられないウマさだ。伊豆産の黒海苔も風味が良くてポイント高いぞ。

食べ歩き客を意識した\500というリーズナブルな価格設定も嬉しいじゃあ〜りませんか。富士宮やきそば、最初の一歩にオススメ。

キッチン トトロ 11:00〜19:00 第3日曜定休
TEL:0544-23-5932 富士宮市中央町7-8

店を出たのは11時22分、もう一軒行こうにも駅から離れると12時05分の電車に乗るのも難しいと思われるので無理をせず11時33分の電車で慌ただしく富士に戻る。もし東京在住だった富士宮やきそば巡りにハマっちゃうところだなぁ。

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
 -横浜駅 JR東海道本線下り(大阪方面)
 -富士駅 JR身延線下り(甲府方面)
 -富士宮駅 JR身延線上り(富士方面)
富士宮市
富士宮市観光協会
富士宮やきそば学会
ヤキソバの唄

富士山
11:46 身延線入山瀬竪堀にて

やっとかめ @名古屋

11時51分富士駅到着。すぐさま11時55分発の静岡行きに乗り継ぐ。富士宮往復1時間ちょいの寄り道だったが、余裕を考えて待ち合わせを遅らせた30分がそのまま浮いたんで、やっぱ、きしめん喰って行こうかな…と思ったのだが、静岡駅で乗り継いで13時40分に到着した浜松駅で問題発生。

5分で接続する米原行き新快速は既にいっぱいでどう見ても座れそうに無いのだ。少なくとも名古屋まで行けば入れ替わりで座れるだろうが、ここにきて名古屋まで立ちっぱなしというのはかなり辛い。きしめんを諦めて30分後の14時05分豊橋行きに乗る事に。埋め合わせに浜松名産うなぎ弁当でも…と思ったのだが、どう考えてもコストが見合わないので「きなこパン」を買って豊橋行きに乗り込み、浜名湖を横目に「うなぎパンとかあったら面白いかも…」とかくだらない事を考えながらむしゃむしゃ…。

14時39分豊橋駅に到着した後は、目論み通り始発の新快速米原行きの座席を確保して作戦成功。14時51分豊橋駅を発車した新快速は西日を受けて三河路を快走。やっとかめ(三河弁で「久しぶり」の意)名古屋をサクッと素通りした後、夕闇迫る16時48分米原駅到着。そのまま8分の接続で新快速播州赤穂行きに乗換え。余裕があれば京都岩清水八幡宮に寄って三大八幡宮を制覇しようかと思ってたのだが、全然無理なのでまっすぐ行って18時14分超久々の大阪に降り立った。

改札を抜け真っ先にきむたかクン、程なくO野クンバンちゃんと無事合流。梅田の蕎麦屋で新年早々の再会…ていうか、O野クンは昨夏から4回目だけど(笑)取り敢えず祝杯を上げた。や〜、あちこちに知り合いがいるというのは愉しいな。

今日は横浜富士宮大阪で 549.0 km。18切符なので交通費はもちろん\2,300也。ちなみにまともに買えば\9,040だそうな。

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
 -浜松駅 JR東海道本線下り(大阪方面)
 -豊橋駅 JR東海道本線下り(大阪方面)

3日目
5日目

Copyright (c) 2003 by YANO
All rights reserved.