Topに戻る ,〜1日目 ,2日目 ,3日目 ,4日目 ,5日目

18切符の旅 2003冬

1/10(金)

321M
5:02 上野駅にて

思えば遠くへ来たもんだ @いわき

名古屋を過ぎても車内照明が落ちない為になかなか寝付けずうつらうつらする状態で推移。浜松を出発した後の最終放送を聴いた後は記憶を失い、再び気がついたのは東京駅に着いたところだった。いつもならば間違いなく夢の中の4時42分。寝ぼけた頭に喝を入れて重い体を気合いで起こし、地下階段を周って山手線内回りホームへ駆け上がる。

程なく4時45分北行京浜東北線が入線。この時はこんなに急ぐ必要はなかったかも…と思ったのだが、今考えるとこれを乗り過ごしたら次の列車に接続できず今日の計画が水の泡になるところだった。危ない危ないf(^^;;。

上野駅5時10分常磐線いわき行きに乗換え。さすがにこの時間は乗客は少ないが、それでも12両編成に50人以上は乗っているような気がする。こんな朝早くに彼らはどこへ行くんだろう…?取り敢えず寝不足なので暫く寝て行こう…と思ったのだが、車内は暖房がほとんど効いてなくて寒いほど。結局いわきまで一睡もできずで、なんだかなぁ。

駅前通り
8:53 いわき市街にて

7時水戸の手前で眩しい日の出を拝む。今日もいい天気になりそうだ。といってもずっと電車の中だからバイクのときほどナーバスで無いけど。大甕(おおみか)を過ぎると時折雄大で穏やかな太平洋が顔を見せはじめ、なかなかイイ感じ。バイクで走ったら気持ちいいだろうなぁ…とか思ってたら目の前の畑は霜が降りて真っ白になってるし。(>_<)

8時34分いわき駅到着。数年前の長期出張で千葉に来てた時に小名浜塩屋埼灯台に行った時はまだ平駅だったかなぁ? とにかく福岡からほぼ一日で福島県までやってきたというのは我ながら感慨深いものがある。

次の接続列車まで44分あるので「メシ喰いて〜」と思って駅前へ。キレイな大通りが延びているがあまりにも閑散として何も無い感じ。あ、ちなみにこの辺にある福銀は福岡銀行ではなく福島銀行なのでお間違え無き様…(笑)

裏通りとかウロウロしても吉野屋すらないので駅前に戻ってマクドナルドで手を打つ事に。しかし、このマクドナルドいわき駅前店。ハッシュポテトをオーダーを受けてからひとつずつフライヤーにかけて出来たてを提供するという心配りが嬉しいネ。味的には評判のイマイチなマクドナルドだが、揚げたてのハッシュポテトやアップルパイはなかなかオイシイのだよ。作り置きが基本なのである意味幻の逸品でもあり、バイトを上がる時にはわざわざ出来あがりを見計らって買って帰った記憶が蘇った。

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
 -上り372M:快速ムーンライトながら
 -上野駅 JR常磐線下り(仙台方面)
 -いわき駅 JR常磐線下り(仙台方面)
いわき市
(社)いわき市観光協会

利久 東七番丁店・外観
12:20 利久 東七番丁店にて

ギュウタン @仙台

2両編成でローカル風情満点の電車は定刻の9時18分いわきを発車。時折遠くに太平洋を望みながら気分よくウトウト。世間の喧騒とは無縁の遊び人世界を満喫してたら記憶を失い、気が付いたら10時36分に終点原ノ町に着いていた。

その他大勢の乗客と共に跨線橋を渡って仙台行きに乗換る。原ノ町10時50分に発車した電車はササニシキがたくさん採れたであろう仙台平野を淡々と駆け抜け、12時7分仙台到着。いざ、ギュウタンだ。

一度行って(食べられなかったけど)場所を記憶しているのが救いだが、1時間後の電車を逃すと次は更に1時間待たなければならないので早足で利久東七番丁店へ。不幸にしてランチタイムのピークなので店内は既に大混雑。行列も覚悟したがラッキーにもカウンターに並ぶOLの隙間に割って入り、ランチメニューから牛タン定食\1000トロロ\100をオーダー。

さすがに両サイドからの視線が気になって撮影は控えたのだが、炭火焼きで香ばしく肉厚の牛タンは美味かった。吹けば飛ぶようなうまや博多のペラペラの肉とは違うんだなぁ…。聞くところによると仙台名物の牛タンも実は輸入牛なのだそうな。BSE騒動をきっかけに『仙台の牛タンは安心の輸入牛です』なんていうアピールを聞いて「地元産では無い仙台名物もなんだかなぁ…」と釈然としない思いを抱いたものだが、取り敢えず美味かったから許そう。よく考えれば北海道産スケソウダラの卵と韓国産唐辛子で作る博多名産の辛子めんたいこも同じだし…(笑)

牛たん炭焼利久 東七番丁店 11:30〜14:30/17:00〜23:00 月曜定休
TEL:022-296-3577 仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22

オーダーしてから15分ほど待たされたのだが13時ちょい前に完食しひと安心。ちょっと慌てて喰っちゃったのは勿体無かったかなぁと思いながらも、取り敢えず満足して仙台駅までテケテケ歩く。時間があればヨドバシカメラで掲示板でもチェックして行くかと思ったんだが、それどころか土産物屋を冷やかす余裕も無くホームへ降り13時15分いわき行きに乗車。暖かい陽射しが差し込んで車内はポカポカと春の陽気。夢の中へと誘われるのに10分もかからなかった…。

その後はいわき上野行きに乗り継いだ以外は19時45分松戸に到着するまでほとんど記憶が無い。単刀直入に言うと寝てたという事だがf(^^;;。で、松戸ではまたしても小笠原仲間の家へと転がり込み、長かった2日間1900kmの道程が一段落したわけだ。我ながらあっぱれ。

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
 -仙台駅 JR常磐線上り(上野方面)
牛たん炭焼利久
仙台市
(財)仙台市観光コンベンション協会

1日目
3日目

Copyright (c) 2003 by YANO
All rights reserved.