YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

ルンバ修理成功 / 2022-12-13 (火)

2019年に調達した[External]ルンバ691

ルンバ691
長さが違うルンバ691の赤外線センサー部品

赤外線センサーが故障したっぽいので1日[External]Anker Eufy RoboVac G10 Hybridを発注したものの、「センサー以外は快調なのにお払い箱にするのは忍びない」と、よくよく調べたところ[External]Amazon.co.jp[External]poomi ルンバ用ブラックバンパーIRドックセンサーを4日に発見。

早速発注したものの、マーケットプレイス販売者が中華系で到着予定日が12月25日と暫く先だった事もあり、こっちの方が確実かも?とヤフオクで中古の「ルンバ 500/600シリーズ用赤外線センサー」を即決800円で調達しておいたのが8日に届いていたのだが、週末の2日がかりでようやく天板(化粧パネル)の取り外しに成功。

意気揚々と赤外線センサー部品を取り外したところ、なんとリード線の長さが13cmに対して調達品は10cmほどしかない事が判明。センサーやコネクタは同じようにみえるし、リード線も全く届かないわけではないものの、長さが2/3しかないのでは厳しすぎると判断してひとまず中古調達品への交換は見送り…

そうこうしている間に到着予定日が12月25日だった[External]poomi ルンバ用ブラックバンパーIRドックセンサーが、前倒しで昨日12日に到着。開封して長さをチェックしたところ、まさかの13cmあって、無事交換できた。

Amazon専売[External]ルンバ691だが、分解方法も微妙に違ったし、地味に厄介だ。

【参照】
●note https://note.com/
ルンバ780の赤外線センサー交換 2022年1月25日
●euphonictechnologies’s diary https://blog.euphonictech.com/
ルンバの修理 - ルンバがベースに戻らない 2015年2月22日
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
poomi ルンバ用ブラックバンパーIRドックセンサー 1,304円