YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

GWは10連休 / 2019-03-11 (月)

新天皇の即位日(5月1日)を休日にしたため、今年は4月27日から5月6日までの10連休となる事になった。

祝日に挟まれた平日は「国民の休日」に定められているので、最大10連休に
[External]Yahoo!ニュースより

例年、有給休暇を3日取得して10連休…というご貴兄もおられるとは思うが、今年の場合は法令による休日なので、学校や役所、金融機関などを含めて一斉に休みになる。

結果、通常なら4月27日になる[External]楽天カードの引き落とし日は、連休明けの5月7日になるそうな。他にも固定資産税なども4月末の引き落としなので、振込予定日や口座残高の確認をしておかないと。無駄に緊張するな~。

ちなみに、即位礼正殿の儀が行われる10月22日も今年だけ休日。

【参照】
●Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/
2019年のゴールデンウィークは10連休? 2018年11月22日
●トラベル Watch https://travel.watch.impress.co.jp/
皇太子殿下御即位の5月1日を祝日に。最大10連休の可能性 「可能な限り速やかに法案を国会に提出したい」と菅義偉内閣官房長官 2018年10月12日
●楽天カード https://www.rakuten-card.co.jp/
10連休にともなうご案内
●内閣府 https://www.cao.go.jp/
国民の祝日について
天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律の円滑な施行に関する関係省庁連絡会議
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
ゴールデンウィーク
天皇の退位等に関する皇室典範特例法