YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

防災メール遅延 / 2018-07-13 (金)

先日の豪雨[External]福岡市防災メールで3~4時間遅延しているケースがあった。

7月5日からの大雨に伴う本市からのお知らせの配信において,一部遅延する事象が発生したことにつきまして,深くお詫びいたします。

再発防止に向け,原因究明と現時点でできうる改修を実施いたしました。引き続き,皆さまに必要な情報をいち早くお届けできるよう全力で改善に努めてまいります。

連絡先:福岡市 防災・危機管理課
(TEL:092-711-4056)

そんなわけで当局を責めるのもちょっと酷かなと思うのだが、刻々と変わる「河川水位情報」や「緊急避難指示」が4時間も遅れては意味が無い。

[External]防災メール・まもるくんも遅延はあったので、単純に増えた配信ユーザー数を捌けなかったというわけではなく、宛先不明の未達メールの再送が足を引っ張るメールシステムの宿命とも言える背景によるものと思っていたのだが、原因究明と現時点でできうる改修を実施いたしましたという事なので、ぜひ詳細を教えて欲しいね。

【参照】
●福岡市防災・危機管理情報 http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/
●福岡市防災メール http://www.fukuoka-city.jp/bousaimail/
●福岡県防災ホームページ http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/
防災メール・まもるくん
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
平成21年7月中国・九州北部豪雨
平成29年7月九州北部豪雨
平成30年7月豪雨