YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

ソーラーセンサーライト / 2018-04-18 (水)

昨年2月に調達、玄関に設置したソーラーパネル分離型の「Mpow 60 LED ソーラーセンサーライト」。

LED60灯搭載 人感センサーライト 850lm
[External]LED60灯搭載 人感センサーライト 850lm

設置から1年が経過して次第に暗くなってきた。この冬の天候不順や庭木が伸びて日照が不足してるのかもと思い、ソーラーパネルを移動してみたのだが、数日好天が続いても特に回復傾向は観られなかったので、バッテリーがへたったと判断。

1年しかもたなかったバッテリーは何だろうか?と思って解剖してみたところ、スペックとして7.4V 2000mAhと書いてあったが、単に18650セルを2本並べたタイプ。「バッテリーだけ交換できない事も無いな…」と思ったのだが、バッテリーだけ手配するのも当たり外れがあるし、リード線や端子を加工する手間も必要だ。そう言えばガレージに設置した[External]LED60灯搭載 人感センサーライト 850lmの方はまだまだ健在だ。

価格的にもバッテリー単体と遜色ないほどこなれているのでマーケットプレイスの「Best-Discount-Shop」から調達。前回は「しっかり通販」だったし、箱のデザインも違う雰囲気なので違う製品かも!?と思ったが、中身はほぼ同じ感じ。ソーラーパネルも「Mpow 60 LED ソーラーセンサーライト」のパネルを既設のまま流用できたので、同じとみて良さそうだ。

【参照】
●Mpow https://www.xmpow.com/
Mpow Solar Motion Sensor Lights, 60 LED Waterproof Solar Powered Security Lights
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
驚きの照射力 LED 60灯 搭載 人感 センサー ライト 850lm 太陽光 ソーラー パネル 防犯 玄関灯 2,380円
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
ソーラーパネル
LED照明