YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

プレマシーパンク / 2018-02-18 (日)

昨年2月に調達したプレマシー(CREW)。

見事にぺったんこ
左前輪がパンク

天気が良いので砂浜で遊ばせようかと志賀島へ向かい、箱崎ふ頭5丁目交差点を左折したところで足下からの異音と共にハンドルにキックバックを感じた。

すぐさま側道に待避してクルマを降りたところ案の定パンク。テンパータイヤは積んであるので自力で交換した方が早いだろうな~とラゲッジのフロアを剥がしてテンパータイヤを下ろしたところ、肝心要のジャッキが無く自力で交換できない事に気付いた。

箱崎ふ頭5丁目交差点にあるタイヤ屋さんに駆け込むのが手っ取り早いかと思ったが、そもそも日曜日なので休みだろうと考え、任意保険を更新したばかりの[External]SBI損保安心ロードサービスに救援依頼。どれくらい待たされるかな~と思ったが、陸運局も近く業者が多い地の利もあって20分ほどで「冨永レッカーサービス」が到着。手際よくテンパータイヤに交換し、空気を補充。救援依頼の電話から40分ほどで作業完了という早さであった。

前回ロードサービスを呼んだのは2011年2月。この時は小倉競馬が雪で中止になるほどの荒れ模様で、ほとほと困ったのだが、今日は暖かくて助かったねぇ。

ちなみに「スペアタイヤ交換作業」について"無料なのは保険期間内で1回まで"という事なので、任意保険を更新する2月1日までは「スペアタイヤ交換作業」は無料にならないそうだ。これまで20年以上クルマに乗っててパンクは初めてだったのであと1年くらいは大丈夫と思うが、こればっかりはね…

【訂正】ジャッキの格納場所はフロア下のタイヤとは別の左サイドだった。

【参照】
●SBI損保 http://www.sbisonpo.co.jp/
自動車保険のSBI損保
SBI損保安心ロードサービス