YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵/IT系]

PIXUS iP2700 / 2017-12-19 (火)

今年も遅ればせながら年賀状の用意開始。

PIXUS iP2700
PIXUS iP2700

例年通り[External]カメラのキタムラでオーダーした[External]フジカラーポストカードの写真年賀状なのだが、2014年調達のC301dnで宛名印刷を始めたところ、排紙された時点で「ペロリ~ン」と剥がれかけていて大慌て。

連続印刷で内部が熱くなると写真が剥がれてジャムる問題は毎年宛名印刷に付物の頭痛の種で、意識して2~3枚ずつ冷却時間を確保して印刷する運用で回避できていたのだが、どうやら今年の[External]フジカラーポストカードではその手でも乗り切れないようだ。

かと言ってこれが[External]フジカラーポストカード側の特性ならば「Satera MF4420/MF4410」に戻しても恐らく同じ事なので、諦めて手書きするしかないかな…と思ってたところ定着器を持たない「インクジェットプリンター」ならば熱問題から回避できる事に気付いた。

筐体内でUターンしない背面給紙の[External]CANON PIXUS iP2700なら厚手のハガキ程度はOK。公式には「写真貼り付けハガキ」だけは(湾曲することで剥がれる可能性がゼロではないので)NGだが、実際に宛名印刷で活用しているレビュー報告もある通り、大丈夫だったよ。

それにしても、インクカートリッジより安い3,000円以下で買えるとは何か間違っている気がする。

【参照】
●PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/
【やじうまミニレビュー】キヤノン「PIXUS iP2700」 ~超破格、2,950円カラーインクジェットプリンタの実力 2015年4月29日
●CANON http://canon.jp/
インクジェットプリンター PIXUS iP2700
●フジカラーポストカード http://www.postcard.jp/
●価格.com http://kakaku.com/
CANON PIXUS iP2700
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700 3,089円
●ヨドバシ.com http://www.yodobashi.com/
キヤノン CANON PIXUS ピクサスiP2700 [ブラック] 2,970円
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
レーザープリンター
インクジェットプリンター