YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

指紋認証の憂鬱 / 2017-11-16 (木)

昨年10月末に調達した[External]ThinkPad T460s(20F9CTO1WW)だが、指紋認証で蹴られることが増えてきた。

タッチ式指紋センサー
ThinkPad T460s

ここのところの寒さで指先が荒れてしまったのが原因である事は自覚していて、この季節はしょうがないな~と思っていたのだが、たまたまT460sの前に使っていたX201sを起動したところあっさりスワイプタイプの指紋認証を通過した。

T460sではセンサーがタッチタイプに変わり精度が上がった印象だったが、手荒れで認証されなくなるのは実際困るんだな。

指紋認証と言えばMoto G5 Plus (XT1685)の認証もそうだ。最近は自転車でも指付きの手袋が不可避になってきたのだが、指紋認証でロック解除できないのでスマホ対応手袋の意味が無くなった

【参照】
●Lenovo Japan http://www.lenovo.com/jp/ja/
ThinkPad T460s
●富士通研究所 http://www.fujitsu.com/jp/group/labs/
指紋認証「指紋センサー」