YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

おじぎ対策 / 2017-03-25 (土)

先日調達したプレマシー(CREW)。

ビニール袋の破片を噛ませまた
PREMACY(CREW)のルームミラー

初年度登録から12年以上経過している事もあって老巧化が顕著な部分は少なくないのだが、その中でも最たるところが下を向きやすいルームミラー。

ちょっと触っただけで下を向くほどジョイント部分が緩んでしまっているので、これから暑くなる季節に向けて対策が急務と考えていたものの、固さを調整するネジなどの類が見当たらないので土台から交換するしか無いのかな…と思っていたら、[External]ネジはずしを注入して摩擦抵抗を上げてやれば"甘さ"が"渋くなる"という[External]みんカラのルームミラーのお辞儀対策が見つかり、「これだ!!」と思った。

…が、冷静に考えるとこれはプレマシー(CREW)特有な話ではないので、さらに調べたところ[External]ジョイントにビニールを咬ませて治した記事を発見。記事の通り、ちょっと力を入れて引っ張ったところ簡単に外れたので、ビニールの切れ端を咬ませて組戻したところいい感じの固さになったよ。

[External]ネジはずしを買わなくて済みそうなので、401円儲かったな。

【参照】
●チャリパカ https://jitenshatoryokou.com/
【超簡単】真夏に下を向いてしまうルームミラーのゆるみをあっというまに治す方法 2014年4月11日
●みんカラ http://minkara.carview.co.jp/
ルームミラーのお辞儀対策 2014年7月30日
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
ボンド ネジやま救助隊 ネジはずし 15g #75004 401円