YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

手持ち夜景モード / 2016-09-14 (水)

6月に調達した元祖[External]OLYMPUS E-M10

P9140047.JPG
筥崎宮にて

昨夜、筥崎宮の放生会に出掛けた際、「SCNモード」の中に「手持ち夜景」というメニューを発見。試しに撮っておいたところ、意外にしっかりした画ができあがっていた事に驚いた。

調べてみると、8枚連写したデータを合成する仕掛けなんだそうだ。確かに「パシャ、パシャ、パシャ、パシャ…」と数カット撮っている音がする。

当然、EVFやLVMを眺めていると時々構図が少し変わったり歩行者が動いたりしている印象があるのだが、できあがった写真にはそんな形跡は無い。

EXIF情報としてはS:1/60s、F:5.6、ISO:12800となっているが、42mm(84mm相当)の中望遠でもほとんどブレは無く、驚いた。お見事と言うしかない。

【参照】
●オリンパス好き http://www.43rds.org/
手持ち夜景モード 2014年1月12日
●東京お気楽カメラ http://okiraku-camera.tokyo/blog/
E-M10の手持ち夜景モードで夜景 2014年12月16日
●オリンパス https://olympus-imaging.jp/
OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II
[003424]シーンモードの 「手持ち夜景」とは、どのようなモードですか。 2014年1月15日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |