YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

浴室シャワー水栓交換 / 2016-06-04 (土)

先日交換した洗面所の水栓と同じく、入居時より温度調整しても結局お湯しか出ない状況だった浴室の混合シャワー水栓。

あまり見掛けないタイプのシャワー水栓
■旧■[External]TOTOである事はわかるのだが…
大きなアーチハンドルがポイント!
■新■[External]TOTO[External]浴室用シャワー用バス水栓金具TMGG40QE

先日[External]九州水道修理サービスに相談したところ「洗面所と同じく交換工賃8,000円でOK」との回答で、見積書を書くどころか水栓の提案も無かった。現行水栓はいかんせん25年前の物件なので最近見掛けないタイプなのだが、取付部を見る限り洗面所のそれとは違ってよく見掛ける浴室用水栓と同じだったのでネットで検索してみたところ、意外と手頃な1~2万円くらいで調達できそうだ。

モノは[External]TOTO[External]エアインシャワータイプTMGG40シリーズが良さそう。特に[External]アーチハンドルTMGG40QEは、子供の短い手でも、目をつぶってても使いやすそう。[External]アーチハンドル[External]エアインシャワーの無い廉価版だとそれぞれ2,000円ずつ安く済むようだが、逆に20年使うと思えば2,000円の差額なんて微々たるものだ。という判断から、18,000円弱で[External]【楽天市場】リフォームのピースから調達。

逆に8,000円の標準工事費が見合わないような気すらしてきたので、DIYで交換する事に。最初、250mmモンキーレンチでは開口幅がわずかに足りなくて焦った。水栓取り付けスパナ「TZY44R」を買いに行こうかと思ったが外は雨。「専用工具よりも大きめのモンキーレンチの方が使い道があるかな…」などと迷ってたら、小振りなウォーターポンププライヤーで代用できたので助かった。

交換作業は1時間ほどで終了。今までお湯しか出なかったので、水側の配管が錆びているんじゃないか?と心配してたのだが、勢いよく水が出てきて安心した。大きなシャワーヘッドだけど軽くて使いやすいね。

【参照】
●【楽天市場】 http://www.rakuten.co.jp/
「TOTO TMGG40QE」の検索結果
[TMGG40QE] アーチハンドル スパウト長さ 170ミリ エアイン 17,927円(税込)
●TOTO http://www.toto.co.jp/
浴室用シャワー用バス水栓金具
エアインシャワー
アーチハンドル
●TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト http://www.com-et.com/
TMGG40QE
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
TOTO 浴室用 サーモスタットシャワー金具 TMY140C 13,500円
TOTO 浴室用 サーモスタットシャワー金具 TMY240C 15,000円
TOTO 浴室用 壁付サーモスタットシャワー金具 スパウト長170mm TMGG40E 15,600円
TOTO 浴室用 壁付サーモスタットシャワー金具 アーチハンドル TMGG40QE 17,800円