YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

門司港レトロライン / 2016-05-22 (日)

今日は[External]門司港レトロ観光列車【潮風号】に乗る為に門司港へ。

潮風号と記念写真
潮風号と記念写真

13時35分に和布刈公園到着。[External]門司港レトロ観光列車【潮風号】の所要時間は10分間程の折り返し運転だが、40分ごとの運行。13時40分は見送って14時20分にしようかと話していたところ、13時40分の便が出る雰囲気が無い。なんと「門司みなと祭」のパレードによる交通規制で13~14時台は運休で、次の列車は15時発との事。

駐車場もあるし、発車まで暇つぶしがてら遊べるように…と思って和布刈公園へ行ったのだが、幸か不幸かこちらがメインに。しかも、タコ山遊具ではなく水遊び…昨日も「さつき松原」と「菅生の滝」で思う存分水遊びしたと思うのだが、結局この時期はどこへ行っても水遊びか…

[External]潮風号は片道300円だが、往復分と同じ600円で乗り降り自由の[External]1日フリー乗車券をチョイスし、15時の再開便で[External]九州鉄道記念館駅へ。

[External]門司港レトロ[External]ジュウオウジャーショーを観て、かき氷を食べた後、16時40分の最終便で[External]関門海峡めかり駅へ。

2009年の開業から7年余り。休日&ホリデーシーズンのみの運行だが、家族連れや団体でそこそこ賑わっており、うまく軌道に乗っているようで何よりだ。

子供たちが「もっと乗りたい」と言い出した為、折り返し[External]門司港レトロ方面の最終便に乗せて自分だけクルマに戻ろうとしていたのだが、クルマのカギを嫁さんに渡したままだった事を思い出し、慌てて取りに戻り間一髪セーフ。

[External]出光美術館駅で拾った後、福岡へ帰ろうとしたところ"なっちゃん"が「トンネルに行きたかった…」と言い出したので、再び和布刈に戻り[External]関門トンネル (国道2号)の人道へ。2歳児が「だっこ」と言い出す恐れが高かったので中間地点で折り返したが、二人ともぐずる事無く自力で往復したのは立派だったね。

夕食は[External]ちゃんぽん響大里店で、チキンカツや唐揚げを載せる八幡名物の「ちゃんぽん」を堪能。さすがに北九州の良心[External]資さんうどん系列だけに裏切らない旨さだった。[External]ちゃんぽん響は門司の大里店、小倉の宇佐町店、八幡の本城店の3店舗しかなく、春日白水店が昨年10月末で閉店したというのは残念。

最後に、戸畑でシャワーを浴びさせた後帰投。当初の目的地だった巌流島には行けなかったけれど、楽しい週末でした。

【参照】
●門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】 http://www.retro-line.net/
運行日・時刻表
1日フリー乗車券
●門司みなと祭公式ホームページ http://www.kitakyushucci.or.jp/mojiminato/
●資さんうどん http://www.sukesanudon.com/
ちゃんぽん響
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
門司港レトロ
和布刈公園
九州鉄道記念館駅
出光美術館駅
ノーフォーク広場駅
関門海峡めかり駅
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
関門トンネル (国道2号)
巌流島


[一語一絵]

サイレントコアすげー / 2016-05-22 (日)

20日にタイヤ交換したTIIDA

ダンロップ LM704
ダンロップ LE MANS 4

「GOODYEAR GT-HYBRID Eco edition」から[External]DUNLOP LE MANS 4 (LM704)に替わったわけだが、驚くほど静かになった。

少し速度を上げても静かなままなので、気圧差で「耳がツーン」としたのかと思ったのだが、実際はそんな事は無くなく脳みそが少し混乱してしまったような違和感さを感じた。

少しすれば馴れてしまったのだけれど、[External]サイレントコア(特殊吸音スポンジ)の効果半端ないわ。

【参照】
●ダンロップタイヤ http://tyre.dunlop.co.jp/
SILENT CORE
LE MANS 4(ル・マン フォー)
タイヤサイズ、表示の見方
●Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/
ダンロップ、低燃費タイヤ初の吸音スポンジ搭載「LE MANS 4」 2010年12月24日
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
売れ筋ランキング: 車用タイヤ
車用タイヤ
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ダンロップ
ダンロップファルケンタイヤ