YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

ピンチ再発 / 2015-12-08 (火)

7月[External]復元ポイント作成ができなくなり、一騒動あった主力機のtsubame

シャドウコピーの作成がタイムアウトしました。この操作を再度実行して下さい。(0x81000101)
[External]システムの保護でエラー発生

北海道出張の後あたりから[External]Windows 10へのアップグレードプロモーションが出てきて閉口していたのだが、何気に11月2日以降「自動復元ポイント」ができていなかった事に気付いた。

祈るような気持ちで[External]復元ポイント作成を行ったところ

シャドウコピーの作成がタイムアウトしました。この操作を再度実行して下さい。(0x81000101)
というエラーが再発。

この一週間、7月と同じ様に[External]システムの復元で少しづつ戻したりしたのだが、残念ながら「シャドウコピーの作成がタイムアウトしました」は改善せず。

「もしかしてCドライブが怪しいのかも?」と思い、試しにエラーチェックしてみたのだが幸か不幸か特に問題無し。

年末の忙しい時に限って…どうしたものかな。

【参照】
●Windows http://windows.microsoft.com/
システム イメージ バックアップからコンピューターを復元する
Windows をインストールおよび再インストールする
このコンピューターの Windows をライセンス認証する
システムイメージとは
高度な回復方法を選択する
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
Microsoft Windows 10