YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

めだかの兄妹 / 2015-12-07 (月)

少し前から、嫁さんや子供たちがどこかで聴いてきたらしく、最近一緒に歌っている[External]めだかの兄妹

『めだかの兄妹』と『異邦人』
『めだかの兄妹』と『異邦人』

[External]欽ちゃんのどこまでやるの!?の3姉妹[External]わらべが歌った楽曲だが、編曲はかの坂本龍一教授。YMO絡みで言うと細野晴臣の[External]ハイスクールララバイに匹敵する貴重な楽曲にも関わらず、音源を持ってない事に気付いた。

中古レコード屋自体もかなり少なくなったので入手は無理かと思っていたのだが、[External]ヤフオク!では容易に入手できることがわかった。

何故か夢で観て「ちょっと~振り向いてみただけの異邦人♪」という印象的なフレーズが脳内をぐるぐる席巻する事がたまにある[External]久保田早紀[External]異邦人もついでに、合計600円ほどで調達。

アナログレコードからのDSD録音に対応したDS-DAC-10Rはまだ手が出ないので、24bit/96kHzでPCM録音可能なZOOM H2で試しに録音してみたところ、アンプからのラインレベルが高過ぎて音割れしている印象。

ハイレゾの環境整備はなかなか難しいな。

【参照】
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
コルグ、レコードDSD録音対応のUSB DAC「DS-DAC-10R」。ソフトはAudioGate 4に 2015年10月23日
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第654回:DSD録音を実現したコルグ「DS-DAC-10R」。Clarityの技術が約6万円のUSB DACに 2015年10月26日
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第659回:DSD録音を可能にしたソフト開発の最先端。車でDSD再生も 2015年12月7日
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
わらべ
めだかの兄妹
欽ちゃんのどこまでやるの!?
ハイスクールララバイ
久米小百合(久保田早紀)
異邦人 (久保田早紀の曲)