YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

ヨイトサまつり / 2015-08-29 (土)

今週末は[External]いいっちゃ戸畑ヨイトサまつりに初出動。

"祭"の法被
戸畑中本町商店街にて

高さ約7メートル、10段の提灯山笠を女性だけで担ぐ女提灯山が見物。

生憎の雨模様だったので商店街のアーケードの下を往復するだけだったが、それでも無事に山笠の運行ができただけ良かった。

北九州市立高校の女子高生が元気に担ぐ姿や、「ヨイトサ!ヨイトサ!」と大声で声援を送る"なっちゃん"に元気を貰ったよ。

200年を超える歴史を持つ大山笠とは比較にならないものの、商店街の女将さんたちが立ち上げて、今年で17回目になるという立派なイベント。

[External]戸畑祇園大山笠振興会のサイトで案内される事も無いし、もうちょっと盛り上げてあげたいと思うな。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
女性だけで1トンの山笠担ぐ いいっちゃ戸畑ヨイトサまつり [福岡県] 2015年8月30日
●北九州市 - 戸畑区 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/tobata/
いいっちゃ戸畑ヨイトサまつり
●北九州商工会議所戸畑サービスセンターブログ http://kccitsc.exblog.jp/
●北九州市立高校(kitakyushu city high school) http://www.ichiko-ed.jp/
●戸畑祇園大山笠振興会 http://tobatagion.jp/