YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

オオオニバス / 2015-08-16 (日)

予てより、何かの絵本で読んだ"葉っぱに乗る子供"に憧れていた"なっちゃん"。

子供たちが巨大な植物の上に
[External]RKBニュースより

葉脈に空気が溜まる[External]オオオニバスは浮力が大きく、大型の葉に子供を乗せるイベントが開催される事がある。地元の[External]福岡市植物園でも[External]年に一度のオオオニバス試乗体験会が開催されるという事で、夏休みの締めくくりに参戦。

午前と午後それぞれ40人限定という事で開園時間の9時に気合を入れて出動したのだが、10時の受け付け開始時に並んでいたのはお友達の"ゆりちゃん"を含めて30人ほどでまだ余裕があった。

[External]RKBニュース:子供たちが巨大な植物の上にによると

葉の大きさが1メートルを超える植物、「オオオニバス」に乗る体験イベントが、福岡市の植物園で開かれました。
福岡市植物園の池に浮かぶ巨大な葉っぱ。
南米原産の植物「オオオニバス」です。
きょうは、夏休み中の子供たちおよそ80人がこの巨大な葉っぱに乗ることに挑戦しました。
オオオニバスの葉は最大で直径1・5メートルほどに成長し、葉の裏には空気をためることができる葉脈が網状に広がっているため子供1人なら上に乗っても沈みません。
参加した子供たちは恐る恐る葉の上に乗り、不思議な感覚を楽しんでいました。
福岡市植物園は、毎年夏休みに、1日限定でこのイベントを開いています。
との事でした。

ちなみにRKBとTNCの取材が入っていて、RKBの方に"なっちゃん"が、"ゆりちゃん"はTNCの方に映っていました。なお、体重制限「20kgまで」だったので今年が最初で最後かも…と思っていたのだが、葉の成長度合いによって「30kgまで」になる年もあるそうなので、運が良ければ来年もイケるかな?

【参照】
●福岡市植物園 http://botanical-garden.city.fukuoka.lg.jp/
オオオニバス試乗体験会の詳細について 2015年8月6日
●RKBニュース http://rkb.jp/news/
子供たちが巨大な植物の上に 2015年8月16日
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
福岡市動植物園
オオオニバス