YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

GRATINA続報 / 2015-04-29 (水)

1999年にDDIポケットで発番し4月25日にauにMNPした主回線のSIMを差し替えて中古のiPhone4sを活用しようと目論んでいたものの、Wi-Fi運用ではezweb.ne.jpのキャリアメールが使えない事がわかった。

というわけでiPhone4sでの「プランEシンプル」運用を断念し、[External]GRATINA(KYY06)に戻してみたところ、今度は「ezweb.ne.jpのキャリアメールを自動受信しなくなった」事に気付いた。

メニュー何度を彷徨っても、目を皿のようにしてマニュアルを読んでも設定済み。手動で「メール問い合わせ」をすると受信できる。…と言う事は、センターからのPUSH通知が来ない状況としか思えないので、慌ててauショップに駆け込んだところ、あっさり解決。iPhone 4Sで遊んだのが裏目に出たらしく、IMAPモードになる代わりにサーバからの通知が出なくなったらしい。

なにやらサポートセンターに問合せながらCメールを送っていたようなので履歴を観たところ、[External]iPhoneから機種変更したら、Eメール・SMSが届かなくなった。にある

SMS(Cメール)を送信する
「送信宛先:00090015」「本文:1234」と入力
の手順を踏んだ事で、PUSH通知設定が復活したようだ。

調べてみたところ[External]auのimap/smtpサーバアカウントを取得し、[External]Gmailからezweb.ne.jpアカウントを利用する方法まであるとは、知らなかったよ。

【参照】
●au Q&Aプラス http://csqa.kddi.com/
iPhoneから機種変更したら、Eメール・SMSが届かなくなった。
●jikkenjo.net http://jikkenjo.net/
auのimap/smtpサーバアカウントを取得する 2012年11月13日
●うたての境地 http://d.hatena.ne.jp/utate/
【auスマートフォン】Gmailからezweb.ne.jpアカウントを利用する方法 2019年4月4日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
GRATINA