YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

radikoのタイムラグ / 2015-04-20 (月)

2月に気付いた、[External]cross fm[External]radiko.jp[External]配信開始

スマートフォンでは、アプリでお楽しみ下さい。
http://radiko.jp/mobile/より

その後、通勤時にスマホでもちょこちょこ聴くようになったのだが、たまたま9時の時報を聴いた時に1分以上遅れている事に気付いた。

地デジと同様に「エンコードタイムラグ」は承知しているが、1分以上というのはちょっと遅れすぎなので、最初はスマホの時計が進んでいるのかと思ったものの、そっちはそっちで基地局からの制御信号やGPS等が効いてより正確なハズなので不自然だ。試しに、自宅のPCブラウザでFMのオンエアと比較してみたところ遅延は1秒強だったので、「エンコードタイムラグ」は予想通り地デジと同様という事になる。

「携帯のモバイルネットワークだから遅れたのかな…」と思い、自宅WiFiに接続したスマホで測定したところ1分15秒遅れていた。PCブラウザもスマホも自宅のブロードバンドルーターの先は全く同じ経路のはずなので、どうやら[External]radiko.jp for Android(スマホアプリ)はハンドオーバーや混雑による秒単位の通信断に備えてバッファリングを多めに実装しているものと思われる。確かに事務所を出て、エレベーターに乗って、ビル陰を通って、地下道に入り、駅地下街や改札を抜けてホームへという複雑なシチュエーションにあっても、今まで途切れた記憶は無かったので、そういう観点で1分以上の余裕が必要だったという事なのだろう。

…と思ったらアプリの「設定」→「バッファ時間設定」で15秒、30秒、1分(規定値)、3分から選択できるようになっていたよ。f(^^;;

ならば、スマホアプリではなくて、スマホでもブラウザアクセスなら遅延少ないかも…と思いChromehttp://radiko.jp/にアクセスしてみたところ、"スマートフォンでは、アプリでお楽しみ下さい。"と断られた。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
ラジオ放送のネット配信がスタート アクセス殺到でつながりにくい状態も 2010年3月15日
「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大 2010年11月25日
「radiko」エリアフリー化に大反響 次はタイムシフト機能? 運営元に聞く 2014年4月23日
「radiko」エリアフリー会員が10万人突破 「予想以上のニーズ」 2014年7月14日
5周年迎える「radiko」、有料サービス利用者が15万人突破 ネットで新たなファン獲得、好循環も 2015年1月19日
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 2010年3月12日
radiko、4月から47都道府県に対応。放送大学を全国配信 2012年2月27日
radiko、4月1日に一新。キーワード検索や楽曲購入に対応 2013年3月28日
全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」を4月1日スタート。月額378円 2014年3月25日
【レビュー】ついにエリアフリーに! 「radiko.jpプレミアム」を体験する 2014年4月1日
●マイナビニュース http://news.mynavi.jp/
radikoがエリア制限を解除 2011年3月14日
radiko.jp、日本全国で各局のラジオを聴ける有料サービス 2014年3月26日
radiko.jp、エリアフリーで各地域のラジオを聴けるサービス、4月1日から 2014年3月26日
「ラジオの過去番組を再聴取できる機能を提供したい」 2015年2月5日
●radiko.jp http://radiko.jp/
●Google Play https://play.google.com/store/apps/
radiko.jp for Android
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
radiko