YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

地下鉄サリン事件から20年 / 2015-03-20 (金)

朝の通勤ラッシュでごった返す東京都心の地下鉄で発生した[External]地下鉄サリン事件からちょうど20年。

地下鉄サリン事件から20年
[External]Yahoo!ニュースより

当時は東京在住で、3月末の退職を控えて残務整理で週1出勤する程度だったのだが、その仕事場は事件の起こった丸ノ内線にもほど近い東池袋。

事件の事はお昼を食べに行った食堂のテレビニュースを観て知ったが、取り敢えず「通勤経路でも無く、また外出の予定が無くて良かった…」と思ったくらいで、車両火災にしてはものものし過ぎるレスキュー隊員や自衛隊員の防護服姿に何が起こったのか皆目見当も付かなかった。

猛毒の[External]サリン散布という経緯がわかったのは帰宅後に観た夜のニュースで、[External]オウム真理教の関与がわかったのは更に数日後だったと思うが、大都市の一般市民に対して化学兵器を使用した[External]同時多発テロとして世界を震撼させる大事件が起こった事は、同じ年の1月に起こった阪神・淡路大震災と共に人生観にも大きな影響を与え、Uターンを決意する転機となった気がする。

【参照】
●Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/
地下鉄サリン事件から20年
●ハフィントンポスト http://www.huffingtonpost.jp/
地下鉄サリン事件から20年 緊迫の現場(画像集)
●時事ドットコム http://www.jiji.com/
地下鉄サリン事件 写真特集
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
地下鉄サリン事件
サリン
オウム真理教

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: さわちよ (03/21 17:28)
あれから20年とは言え、未だに3/20はちょっとケツがムズムズする。
当時は、あの時間に千代田線で日比谷か国会議事堂前にいるのが日常だったしねぇ。
事件に出くわさなかったのはたまたま。
ま、おかげでYANOさん上京時にはみんなで飲める訳だ

[一語一絵]

福岡県西方沖地震から10年 / 2015-03-20 (金)

福岡で震度6弱を記録した[External]福岡県西方沖地震からちょうど10年。

倒壊した筥崎宮の石灯籠
2005/03/26 福岡市東区筥崎宮にて

幸か不幸かツーリングに出掛けていて揺れには全く気付かなかったのだが、帰宅後の自宅の惨状に目眩がした事や、震度5強の余震で結構怖い思いしたのはまだしっかりと覚えている。

今年1月に「もう一度、備えを見直しておきたい」と書いたが、まだ感震ブレーカーを設置しただけだったので、「改めて備えを見直さないと」。

ちなみに地下鉄サリン事件も20年。今日は何事も無くて良かったなぁ…

【参照】
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
福岡県西方沖地震から10年 2005.03.20
●Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/
阪神・淡路大震災から20年
福岡県西方沖地震から10年
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
阪神・淡路大震災
福岡県西方沖地震
東日本大震災