YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

USB On-The-Go / 2015-02-04 (水)

[External]第59回:私のスマホを救ってくれたのは普段使わないマウスを読んで笑ってしまったが、確かに指をケガしてタッチパネルが操作できないとか、タッチパネル自体がイカレテしまったら笑い事では済まない。

AD-USB18とMK240WHでキーボードとマウス接続OK
Nexus 5(EM01L)にLogicool MK240接続

そんなわけで「ほしい物リスト」に入れておいた[External]USB On-The-Go対応の変換アダプタ。MicroAとMicroBの2タイプあって頭を整理していたのだが、[External]Wikipediaによると

A端子はホスト側、B端子はデバイス側と規定されている。
ので、主にパソコンに接続してテザリングしたりする想定であるAndroid端末はMicroB端子が実装されているのが一般的。そこにマウスやキーボードなどを接続する、つまり[External]USB On-The-Goによって"ホスト"として使う事になる為、MicroBオス→Aメスの変換アダプタが必要という事になる。

で、[External]iBUFFALOのBSMPC11C01BK470円とお手頃だ!とポチろうと思ったのだが、「もしかして?」と思って[External]ヨドバシ.comの購入履歴を見たところ、12月に[External]SANWA SUPPLY AD-USB18を購入していた事に気付いた。

m-Stick MS-NH1で重宝した[External]LOGICOOL MK240WHも、元はと言えばスマホの万が一に備えて調達しておいたのだったよ。1ポートのUSBでワイヤレスでマウスとキーボードが使えるからね。

取り敢えず[External]SANWA SUPPLY AD-USB18は忘れずに携帯するようにしたい。

【参照】
●家電 Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/
【ぷーこの家電日記】
第59回:私のスマホを救ってくれたのは普段使わないマウス 2014年11月21日
第68回:携帯電話をすぐに壊してしまう私。今年もさっそく…… 2015年1月30日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ユニバーサル・シリアル・バス
USB On-The-Go
●ヨドバシ.com http://www.yodobashi.com/
ロジクール Logicool MK240WH [ワイヤレスコンボ キーボード マウス ホワイト] 2,650円
エレコム ELECOM TB-MAEMCB010BK [タブレットPC用USB変換アダプタ] 511円
バッファロー BUFFALO BSMPC11C01BK [USBAtoMicroB変換ケーブル10cm] 522円
サンワサプライ SANWA SUPPLY AD-USB18 [USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス)] 660円
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk240 ホワイト MK240WH 2,409円
iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK 470円
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18 654円
ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK 685円
リュウド OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル) 176円


[一語一絵/IT系]

感震ブレーカー続報 / 2015-02-04 (水)

先月書いた『感震ブレーカー』。

ゴルフボールでいいじゃない!?
紐付きゴルフ練習ボールで代用

番組でも紹介された[External]スイッチ断ボールⅡのあまりにシンプルな仕組みを目の当りにして、代替品を使ってもっと手軽に実装できるのではないか?という印象を持ち、もやもやしながらたまに[External]Amazon.co.jpやホームセンターを彷徨っていたのだが、「紐付きボール」で一番に思いつくのがゴルフ練習用のあれ。

ちょっと軽いんじゃないかと思ったのだが、近所のミスターマックス284円と安かったので試してみる事に。

実測21g。手で持った感触的に「やっぱり軽すぎるかな…」と思ったのだが、勢いがつくように紐をある程度長くすれば良いかと2mほどにしたら、安全ブレーカー(配線用遮断器)はあっさり切れた。反対側もターンクリップ(ダブルクリップ)でブレーカーハンドルを挟むだけで問題無し。

残る問題は土台。配電盤の上に載せるにはちょっと大きいので、どうしよう…[External]バルーン用のバブルウェイトがバランス良さそうなんだけど、バラで売ってないかな…。

【参照】
●ライト株式会社 http://golflite.co.jp/
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
ブレーカー自動遮断装置 スイッチ断ボールⅡ 2,380円
ライト R-5 ライトボール 432円
バルーンウェイト(風船専用重り)バブルウェイト35g ホワイト 10入/ロット 748円