YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

にしてつストア筥松店 / 2014-08-30 (土)

7月26日に被災した[External]にしてつストア 筥松店

9月中旬オープン予定
8/18 [External]にしてつストア 筥松店にて

なかなか再開の気配が無いなぁ…と思っていたのだが、お盆明け辺りから「9月中旬オープン予定」との案内と共に、ゴミの排出や人の出入りを見掛けるようになりました。

1日も早い再開を期待して待ちたいと思います。

【参照】
●にしてつストア http://nishitetsu-store.jp/
筥松店における火災発生に関してのお詫びとお知らせ 2014年7月26日


[一語一絵]

冷夏も峠越え / 2014-08-30 (土)

記録的猛暑が続出した昨年の夏と打って変わって記録的な大雨に見舞われて涼しかった今年の夏。

7月31日~8月29日の日照時間合計平年比
[External]気象庁:天候の状況より

[External]2013年夏ランキングトップの41日を数えた「平均気温30度以上の日数」も、最低気温が28℃を超えた7月24~26日のたった3日間だけで[External]2014年夏のランキングではランク外となった事からも、極端な気候変動だった事がわかる。

[External]日照時間に至っては昨年8月の246.2時間に対して、この8月は昨日まででわずか68.2時間、平年比でも40%以下だったそうな。今日はようやく晴れて7.0加算される事になるが、観測史上最短だった1980年の77.8時間に匹敵する短さになるのは間違いない。

お盆明け、特にここ数日は一気に涼しくなって昨日の最高気温は24℃。日中でも風に吹かれると肌寒く感じるほどで、裸ん坊が大好きな子供達は[External]夏風邪気味。今年はヘルパンギーナが流行っているそうなので、気を付けないとねぇ。

【参照】
●気温と雨量の統計のページ http://weather.time-j.net/
2014年夏 猛暑日、真夏日等の日数のランキング
福岡県 福岡の気温、降水量、観測所情報
●気象庁 Japan Meteorological Agency http://www.jma.go.jp/
海洋の健康診断表
日本近海 旬平均海面水温
●Yahoo!ヘルスケア http://medical.yahoo.co.jp/
子どもがかかりやすい夏風邪