YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

交響組曲宇宙戦艦ヤマト / 2014-08-02 (土)

[External]台風12号が九州に接近。雨脚はそれほどでも無かったが、福岡も昨日から強風圏で風が大変強かった。

P7172617.JPG
YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」

ちょこちょこ観始めた宇宙戦艦ヤマト2199だが[External]庵野秀明が「一番楽しみにしているアニメ」と評していただけあってなかなか良い出来映えだった。但し、如何せん気に入らなかったのがテーマ曲。[External]宮川泰の息子[External]宮川彬良の手でリメイクされた楽曲そのものは悪くないのだが[External]Project Yamato 2199による合唱というのはとても残念だ。

そんなわけでCDでも何度も復刻された名盤として知られる[External]交響組曲 宇宙戦艦ヤマトが聞きたくなった。かのLPレコードが発売されたのが1977年12月25日なので、まさに小学校高学年の頃にお年玉を貯めて初めて買ったLPレコードのひとつ。当時としては極めて珍しい「テレビまんが」作品の音楽集を子供ながらに良く買ったものだと我ながら感心してしまった一方で、レコード&スタイラスクリーナーが探しきれずに今のところ飾りとして甘んじているのは大人の体たらくだ。

そんな折、2年前に[External]日本コロムビアから"Blu-spec"仕様の[External]YAMATO SOUND ALMANACが出ていたのを思い出したのでポチッとしておいた。交響組曲なので基本的にボーカルは入っていないのだが、川島和子女史による珠玉のスキャット、そして『勇ましい』以外の何物でも無いヤマトのテーマは感涙ものだ。

それにしても数々の名曲を残して2006年に亡くなった作曲家[External]宮川泰が、自分の告別式で出棺のBGMにと選んだのがヤマトのテーマだったというのも泣かせる話だ。

「何もかもみな懐かしい」

[External]西崎義展に纏わるつまらない話も多々あったが、改めて[External]宇宙戦艦ヤマトは素晴らしい作品だったと思う。

【参照】
●デジタル台風 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
2014年台風12号(ナクリー|NAKRI)
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
新作アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」5月からBD/DVD化 2012年2月17日
【鳥居一豊の「良作×良品」】映像は鮮明、なのに懐かしい「宇宙戦艦ヤマト2199」 2012年8月31日
庵野秀明「ヤマト 2199は一番楽しみにしているアニメ」 2013年1月24日
「宇宙戦艦ヤマト」楽曲アルバム10作品がハイレゾ配信 2014年7月25日
●宇宙戦艦ヤマト2199 http://yamato2199.net/
●川島和子 オフィシャルサイト http://www.k-kawashima.info/
宇宙戦艦ヤマト|日本コロムビア
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト2199
YAMATO SOUND ALMANAC
松本零士
西崎義展
宮川泰
宮川彬良
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」 [Blu-Spec CD] 2,209円
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato

ところで24,800円アナログ版ってホントに「新品」なのかな。