YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

戸畑祇園大山笠 / 2014-07-27 (日)

さて今週末は福岡県夏の三大祭りの一つで[External]重要無形民俗文化財[External]戸畑祇園大山笠

東大山笠と小東山笠
北九州市戸畑区中本町にて

昨日が大山笠競演会だったが、今週は"なっちゃん"が少し風邪気味だった事もあり、人混みが予想されるメインイベントを回避して、楽日に参戦。

とはいえ、祭り好きの"なっちゃん"が大人しくしているわけも無く、結局昨夜は[External]筥崎宮[External]『夏越祭』に出掛けたので、今週末は2日連続のお祭り三昧という事に。

それにしても"なっちゃん"のお祭り好きは年を追う毎にヒートアップ。今年も「ヨイトサ、ヨイトサ」と大盛り上がり。初参戦だった"あいかちゃん"も終始ゴキゲンでやはり「お祭り好き」の血は濃いようだ。

なお、既に[External]UNESCO[External]無形文化遺産(いわゆる世界遺産)に登録されている「京都[External]祇園祭の山鉾行事」(京都府)と「[External]日立風流物」(茨城県)に加えて、高山の山鉾や博多祇園山笠などと共に「山・鉾・屋台行事」として申請済みとの事。今のところ2016年登録審査の対象になっているらしいが、今更世界遺産に登録されたところで人気爆発…という事も無いだろうし、取り敢えず前向きに受け止めておこう。

珍しい女提灯山笠が目玉の[External]いいっちゃ戸畑ヨイトサまつりは去年は8月31日の開催だったけれど、今年の予定は…!?

【参照】
●戸畑祇園大山笠 http://tobatagion.jp/
●北九州市戸畑区 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/tobata/
戸畑祇園大山笠行事
いいっちゃ戸畑ヨイトサまつり(参加者募集)
●ふくおかインターネットテレビ http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/
戸畑祇園大山笠
●朝日新聞デジタル http://www.bunka.go.jp/
「山・鉾・屋台行事」、ユネスコ無形文化遺産に提案へ 2014年3月13日
ユネスコ無形文化遺産、「山・鉾・屋台行事」審査先送り 2014年6月4日
●文化庁 http://www.bunka.go.jp/
世界文化遺産・無形文化遺産部会について
[PDF]「山・鉾・屋台行事」の ユネスコ無形文化遺産代表一覧表提案の審査について 2014年6月4日
●UNESCO http://www.unesco.org/
●UNESCO World Heritage Centre http://whc.unesco.org/
●公益社団法人日本ユネスコ協会連盟 http://www.unesco.or.jp/
世界遺産活動
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
戸畑祇園大山笠
重要無形民俗文化財
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)
世界遺産委員会
世界遺産条約
無形文化遺産
日本の世界遺産