YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

納税証明書 / 2014-06-15 (日)

昨日のF800ST車検入庫に際して慌てたのが「納税証明書」。

納税証明書
納税証明書

先月の自動車諸税の納付に際して、F800STだけ「納付書&納税証明書」が無い事に気付いた。「納税通知書」をよく見たら「口座振替加入者用」と書いてあるので、5月には「納付書」を省いた「納税通知書」だけしか届かず、「納税証明書」は引き落としの後で別途郵送という段取りのようだ。

6月2日に口座から引き落とされているので1週間ほどで「納税証明書」が郵送されるだろうと期待していたのだが、10日になっても届かないので12日に区役所へ出向いて「納税証明書」を発行して貰い、昨日のF800ST車検入庫にやっと間に合った。

同じ市町村税の住民税や固定資産税のついでに「口座振替」にしちゃったのだが、TIIDAの方は「納付書」ベースなのでコンビニに行かずに済むワケでも無く、なんだか余計な手間だけが増えて本末転倒な結果に。

全く以て自分の考慮が足りなかったと言わざるを得ないのだが、当局は何かおかしいと思わないのかな?

そういえば3月に書いた[External]子育て世帯臨時特例給付金だが、[External]福岡市から具体的な手続きが案内されている。

申請先は,原則平成26年1月1日において住民登録がされている市町村です。
福岡市においては,6月30日(月曜日)に申請書を発送し,7月1日(火曜日)から申請受付を開始します。
申請書が届きましたら,必要事項を漏れなく記入し,必要書類を貼付のうえ,同封の返信用封筒を郵送していただくか,各区役所・出張所の窓口にご提出ください。
との事なので、取り敢えず申請書を心待ちにしてていいですか?

【参照】
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
市税に関する証明の取得方法について教えてください。
臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金について
●厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/
子育て世帯臨時特例給付金