YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

子育て世帯臨時特例給付金 / 2014-03-26 (水)

[External]Yahoo!ニュースの記事で思い出した[External]子育て世帯臨時特例給付金

ゴキゲン、あいかちゃん
ゴキゲン、あいかちゃん

低所得者向けに消費税率引き上げ緩和策を検討していた与党が急に打ち出した子育て世帯向けの追加支援策で、平成25年度一般会計補正予算(第1号)として平成26年2月6日に成立した。

[External]厚生労働省のWebページによると

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。
という趣旨で、 平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の対象となる児童に対して1人につき1万円支給するという事なので、2人の乳幼児を抱える我が家も2万円貰える事になる。

具体的な手続きについては住所地の市町村へ申請を行うべし、という事なので[External]福岡市[External]「臨時福祉給付金」及び「子育て世帯臨時特例給付金」に関するお知らせをチェックしてみたところ、申請書の配布方法や受付方法などについては現在準備中で、申請受付開始時期は7月以降の予定との事。

消費税率引き上げ緩和策と言いつつ7月以降になってしまうのが何とも自民党のやっつけ仕事な印象が漂うなぁ…

【参照】
●Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/
15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!(藤田孝典) 2014年3月25日
●厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/
子育て世帯臨時特例給付金
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
「臨時福祉給付金」及び「子育て世帯臨時特例給付金」に関するお知らせ


[一語一絵/IT系]

NexTV-F / 2014-03-25 (火)

[External]ソニーBDレコーダが外出先からの“リモート視聴”対応という朗報。特定の端末やアプリを使用する必要はあるが、BDレコーダの録画番組や受信中の番組がNASなどを介さずにインターネット経由で視聴可能になる。

規制観点では[External]NexTV-F -次世代放送推進フォーラム-のガイドライン「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件 Ver1.0」に対応したという事らしい。

今までできなかった事ができるようになるのはシンプルにwelcomeだが、いつの間にやら[External]次世代放送推進フォーラムなんて一般社団法人が増えてたというのが少し引っかかる。

【参照】
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
オールジャパンで4K/8K推進「次世代放送推進フォーラム」設立 2013年6月17日
デジタル放送の“リモート視聴“規格が決定。NexTV-F 2014年2月14日
【西田宗千佳のRandomTracking】今春にも実現? テレビの新しい可能性「リモート視聴」とは 2014年2月14日
NexTV-F、“リモート視聴”対応チャンネルを公開。地デジは全局対応、WOWOWなど非対応 2014年3月24日
ソニーBDレコーダが外出先からの“リモート視聴”対応 2014年3月25日
●AV&ホームシアター Phile-web http://www.phileweb.com/
ソニーのBDレコーダーが「リモート視聴」対応 - 外出先のスマホへ番組配信可能に 2014年3月25日
ソニーBDレコーダー新機能「リモート視聴」の使い勝手・画質を早速試す 2014年3月26日
●NexTV-F -次世代放送推進フォーラム- http://www.nextv-f.jp/
リモート視聴対象チャンネルについて 2014年3月24日


[一語一絵/IT系]

ケンコーコム / 2014-03-24 (月)

[External]ケンコーコムが本社を東京都港区から福岡市にという話で、改めて[External]ケンコーコムを調べて驚いた。

荷物の発送伝票から[External]福岡県飯塚市に物流拠点がある事は気付いていたが、社長の[External]後藤玄利[External]うすき製薬の元社長で創業家の血筋とは知らなかったな。

ちょっと風邪気味の時は真っ先に後藤散の人なので、応援しておこうと思う。

【参照】
●J-CASTニュース http://www.j-cast.com/
増える福岡市への本社機能の移転 ケンコーコムも港区から天神に 2014年2月24日
●東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/
震災後、即、福岡へ移転 今後5年、東京で何があっても不思議はない--後藤玄利・ケンコーコム社長 2012年3月29日
●ケンコーコム http://www.kenko.com/
会社案内
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ケンコーコム
後藤玄利
うすき製薬


[一語一絵/IT系]

世界一ラクにできる銀行振込手数料比較・ランキング / 2014-03-23 (日)

[External]freee[External]1月末に解説した「世界一ラクにできる銀行比較サイト」

遅ればせながら試してみたところ、[External]りそなダイレクトの他行振込手数料が100円というのには驚いた。預金残高やポイント制度などいろいろ条件付きで振込手数料を無料にしているところも多いし、月に10回という振込回数も一概に言えないところは多々あるがなかなか面白い比較だと思う。

個人的には比較対象では無いが使ってみないと解らない「入出金帳票の出力可能日数」が確認できるのがありがたいかな。その観点では

最低でも390日間の間、出力が可能です。
となっている[External]楽天銀行が一番かな。

そう言えば[External]freeeの福岡銀行詳細情報では「freee自動経理対応」となっているので設定してみたのだが結局うまく同期できなかったのを思い出した。CSVインポートでもフォーマットが対応していないとか言われるので、自力でfreeeの形式に変換してからアップロードさせられているのだが、どういう事だろうか?

[External]インターネット専用口座 Net-Oneだと「最大過去13ヶ月(1回の上限は300明細)の明細を照会することができる」そうだが、[External]freeeの福岡銀行詳細情報には「最低でも60日間の間、出力が可能です。」としか書かれていないので、通常口座の[External]福岡銀行ダイレクトバンキングという理解で間違って無さそうなのだが、そういえば謎は解けてないままだったな。

【参照】
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
freee、コストや機能で比較できる「世界一ラクにできる銀行比較サイト」開設 2014年1月31日
●freee http://www.freee.co.jp/
●世界一ラクにできる銀行振込手数料比較・ランキング http://banks.freee.co.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
freee


[一語一絵]

子どもの館 / 2014-03-22 (土)

幸か不幸か[External]北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気のもりの年間パスポートが期限切れとなった事もあり、今日は北九州市八幡西区黒崎[External]子どもの館 HOW!?へ。

ボールプールで遊ぶなっちゃん
[External]子どもの館 HOW!?にて

一日分のフリーパスが大人500/小人300円と[External]元気のもりのプレイゾーン(200/100円)よりも高い料金設定だが、その分日本最大級のボールプールや大掛かりなジャングルジムなどアスレチック系の遊具が充実していて小学校低学年くらいまでは十分楽しめるようになっている。

まぁ、"なっちゃん"的には気に入ったようだし、"あいかちゃん"向けのキッズハウスもある。ゴールデンウィークもあるので3回くらいは来るかな…というわけで有効期限3ヶ月の「HOW!?会員パス」1,500/1,000円を調達。

案の定、"なっちゃん"はジャングルジムで走り回り、全くついて行けませんでした。orz

ちなみに北九州市出身で元ホークスの[External]カズ山本館長はいつも居るわけでは無いので、[External]イベント以外では会えないようです。

【参照】
●子どもの館 HOW!? http://www.kodomo-how.com/
●北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気のもり http://www.kosodate-fureai.jp/