YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

スケートデビュー / 2013-12-28 (土)

なっちゃん、氷上に立つ!
福岡県立総合プールスケートリンクにて

12月は[External]グランプリファイナル福岡2013があったり、[External]第82回全日本フィギュアスケート選手権があったりで何かとフィギュアスケートの映像を観る事が多かった事もあり、「スケートやりたい」症候群が発病。

ジャンプの[External]髙梨沙羅を観て「あれやりたい、ゼッタイゼッタイやりたい」と言われた時にはほとほと困ったが、スケートならば福岡でもできるので…と[External]アクシオン福岡へ。

初めての重たいスケート靴にうまく歩けずに転びまくるかと思いきや、何度か足をクリッとさせたものの足を挫くでもなく驚くべきスピードで早々に順応。スタスタと歩き始めて順調にリンクへ。両手を繋いで数歩歩いたと思ったら「スケート楽しい、連れてきてくれてありがとう。また連れてきてね!」とか言い出す気の早さ。

何度も転んだが前に転んで顔を打った1回を除いて泣く事も抱っこを要求する事も無く、自力で立ち上がった。時折手を離したりもしながら、おっかなびっくり1周したところで整氷が入り休憩。

休憩後は気分を変えてソリ遊び。イスに座って数周した後はイスの後ろに掴まって自分の足で滑走。時折足が明後日の方向に開いたりするものの転んだり泣き言を吐いたりする事も無く、もっともっとと30分間休む事無く遊び、親の方が根負けし、ソリを返した後は少しだけまた自力で歩いて終了。

大人1,100円+貸靴350円、保護者が同伴する幼児・小学生は1名滑走料免除なので貸靴350円+施設維持/ロッカー代50円で、合計1,850円也。イス型のソリは300円/30分。

4歳からのスケート教室通わせるかな?

【参照】
●ふくおかスポネット http://www.sponet.pref.fukuoka.jp/
アクシオン福岡
●西部ガス 指定管理者運営施設 http://www.saibugas.co.jp/shiteikanri/
福岡県立総合プール 公式サイト
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
アクシオン福岡