YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

互換バッテリー / 2013-09-12 (木)

2012年12月[External]ヤフオク!にて1万5千円で調達した中古の「ルンバ577」。

Replacement Battery for ROOMBA 500 Series Ni-MH 4500mAh
4500mAh 互換バッテリー (807g)

8月に入ってから、バッテリー切れでホームベースまで戻れず行き倒れになっている事が多くなった。元々がいつバッテリーがへばっても不思議では無い中古品なので、調達していた[External]iRobot 500シリーズ専用バッテリー 80501に交換したのだが、やはり1時間と保たずにホームベースまで戻れない状態。

並行輸入品の「ルンバ560」用にと昨年8月に調達して以来、結局1年ほど寝かしていたバッテリーなので性能低下してしまったのかも…と思い、改めてより大容量の[External]iRobot Roomba500・600・700シリーズ専用大容量4500mAバッテリーを調達。

大容量を謳うだけあって標準品の711gより重い807gもあったのだが、結局1時間と保たない状況は変わらず。バッテリー交換時にブラシやローラー周りまできちんと掃除しているので、余計な負荷がかかっているワケでも無いと思うのだが、本体側の故障なのかなぁ。

困ったな。

【参照】
●家電 Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/
長期レビュー アイロボット「ルンバ 577」 その1 2010年8月18日
長期レビュー アイロボット「ルンバ 577」 その2 2010年8月25日
長期レビュー アイロボット「ルンバ 577」 最終回 2010年9月2日
●iRobot Corporation http://www.irobot.com/
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
iRobot 500シリーズ専用バッテリー 80501 (3500mA) 2,930円
iRobot Roomba500・600・700シリーズ専用大容量4500mAバッテリー 3,980円


[一語一絵]

梨も柿も放生会 / 2013-09-12 (木)

今年も、福博の街に秋の訪れを告げる筥崎宮の「放生会(ほうじょうや)」が始まった。

放生会名物、新しょうがの露店
筥崎宮にて
ラーメンバーガー
ラーメンバーガー

一月前はあんなに暑かったのがウソのように明け方は肌寒く感じるほどだった福岡だが、昨日あたりからまた例年並みに暑くなってきたので、かき氷を手にした浴衣姿の女性も多かったね。

18日までの一週間、600mの参道に500軒以上の露店が並ぶ日本でも有数の規模。今年は少し減っているようだったが、「お化け屋敷」2軒と「見世物小屋」が健在でひと安心。

一世を風靡した「佐世保バーガー」もついに1軒のみ。「肉巻きおにぎり」も2軒くらいで、今年も昨年に続いて「中津からあげ」が勢力を拡げている。「[External]くまモン」のみならず「[External]ふなっしー」のぬいぐるみまで進出してくるとは驚いた。

で、今年のチョイスは初搭乗の「ラーメンバーガー」300円

ロッテリアの[External]『麺屋武蔵ラーメンバーガー』とは逆で、ラーメンの麺をパティとして、目玉焼き、キャベツ、かまぼこ、紅ショウガをサンドする造り。

ビックリするほどウマイ!!


…という代物では無いけれど、まぁお祭りのご祝儀価格で300円なら許容範囲かな。

【参照】
●筥崎八幡宮 http://www.hakozakigu.or.jp/index.php
放生会「神事」・「神にぎわい」スケジュール
●ロッテリア http://www.lotteria.jp/
~ロッテリアと「麺屋武蔵 新宿本店」が夢のコラボ!!~『麺屋武蔵ラーメンバーガー』2013年5月20日(月)より期間限定発売!!
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
筥崎宮
放生会
くまモン
ふなっしー