YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

福岡のうどん / 2013-02-03 (日)

毎度お馴染み[External]デイリーポータルZ

福岡のやわらかいうどんが食べたい
[External]デイリーポータルZより

べつやくれい女史が日本の「饂飩蕎麦発祥之地」である福岡のうどん。それも『因幡うどん』、『資さんうどん』、『かろのうろん』、『牧のうどん』の4店舗にスポットライトがあてているので、取り上げておこう。

博多のうどんと言えばタモリの影響もあって「ごぼ天うどん」を筆頭にかなり浸透したと思っているのだが、こうやって外部の視点で語られるとなかなか興味深い事に気づかされる。

『因幡うどん』はあんまり行ってないが、「具」というメニューは気づかなかったな。

[External]Webサイトのロゴの部分に「北九州のうどんは資さんうどん」と謳ってあるように、「博多のうどん」とはちょっと一線を画すのだが、「福岡のうどん」という括りでは間違いとも言い切れないか。

『かろのうろん』の方がコシがあると書かれていたのがちょっと意外。もう何年も食べてないけれど、そうだっけかな?

ウエストや呉服町の「みやけうどん」が入ってなかったのがちょっと残念。

最近流行の肉肉うどんも要チェックかな。

【参照】
●@nifty:デイリーポータル Z http://portal.nifty.com/
福岡のやわらかいうどんが食べたい 2013年1月31日
●株式会社資さん http://www.sukesanudon.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
資さんうどん
牧のうどん