YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

若戸大橋レッドウォーク / 2012-10-28 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

5月から度々書いているように今年9月27日で開通50周年を迎えた若戸大橋

7月に書いたように、1987(昭和62)年5月に歩道が廃止されて25年ぶりに若戸大橋を再び歩いて渡ろうというイベントが開催されたので、万難を排して参加。

若戸大橋1DAYレッドウォーク
若戸大橋にて

8450人とかケチな事を言うわず、8月の「新若戸道路開通記念ウォーキング」のように自由参加にすればいいのにと思ってたのだが、蓋を開けてみると全国から4倍近くの応募があったそうだ。うーむ、[External]若戸大橋、侮るべからずだな。

12時受付の9グループだったので、[External]イオン戸畑ショッピングセンターで帽子を調達してから大橋公園へ。

大橋公園では露店や消防車やパトカー、白バイの展示などもあって結構な賑わい。とばた宣隊『ちょうちんジャー』や環境マスコットキャラクター『ていたん』までいたよ。

正午には芦屋基地からT-4 4機がダイヤモンドフォーメーションで華麗なフライパスを決めてくれたが、ちょうどお昼ごはんの真っ最中だったのでカメラの電源さえ入れられず。orz

食後に『ちょうちんジャー』の「ポンちゃん」を捕まえて写真を撮った後、受付でパスケースを頂いてウォーキングの行列に。

歩いている時間よりカメラを構えている時間のほうが長かったんだと思うが、戸畑側料金所から若松側出口まで約2kmを1時間15分かけてのんびり完歩。

若戸大橋1DAYレッドウォーク
若戸大橋にて

結局、8月の「新若戸道路開通記念ウォーキング」の4.6kmよりの150%以上にあたる7km程歩いたわけだが、"なっちゃん"の体重増と勾配やら強風やらで最後はヘロヘロになってしまいました。

でも個人的には30年ぶりに若戸大橋からの景色をのんびり堪能できたので大満足の一日でした。

残念ながら抽選に外れた人や、応募できなかった人も多かったと聞くので、次回は100周年とか言わず、60周年とか、手近な区切りに企画して欲しいところですね。

【参照】
●北九州市道路公社 http://www.kitakyu-road.or.jp/
若戸大橋・若戸トンネルについての概要
●若戸大橋開通50周年記念特設サイト http://www.wakato-50th.jp/
結ばれた絆は、遥かなる未来へ【8450(はしごじゅう)人 若戸大橋1DAYレッドウォーク】
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
若戸大橋
若戸渡船
新若戸道路