YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

精米器MR-E500W / 2012-10-09 (火)

先週末に新米30kgを調達。

TWINBIRD 精米器 MR-E500W
意外と小さかった精米器

2歳児を含めた家族3人で30kg消費するのは3ヶ月以上かかる計算だが精米して3ヶ月も経つと風味が落ちてしまうので、玄米で調達しておいてその都度精米する事に。

という事で、[External]Amazon.co.jpから精米器を調達。

早速、新米をおにぎりで頂いたところ、甘みがあって美味しかった。

カレーやふりかけが無いとご飯を残す事が多かった"なっちゃん"もものすごい勢いでパクパク。おかずが足りないと泣きながらもご飯は変わらぬペースで口に運んで終いにはおかわりする有様で、大笑いさせてくれました。

さて今回調達した[External]コンパクト精米器 精米御膳 MR-E500W。大きさはポットやホームベーカリーよりも一回り小さい印象。

精米容量は4合で、精米時間は5分ほど。掃除機程度の音が発生するのでTVを観ながらというのは厳しいかもしれない。

精米したお米は熱を持っているので実際に炊くまでは1時間ほど置かないとならないので、ちょっと手が空いた時に明日、明後日の分を精米しておくのがいいかもね。

割安を追求するならば100円/10kg程度で精米できるコイン精米機に分があるが、手軽においしいご飯が食べられればいいんじゃないかな。

【参照】
●TWINBIRD ツインバード工業株式会社 http://www.twinbird.jp/
コンパクト精米器 精米御膳 MR-E500W
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
TWINBIRD 追加精米モード搭載 コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W 7,480円