YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

ヤマダがベスト買収 / 2012-07-13 (金)

福岡市も今朝9時から大雨洪水警報が発表され、昼ごろにかけて50mm/時間を超える激しい雨が降った一日。

昨日、日経新聞がスクープした[External]ヤマダ電機によるベスト電器の買収報道だが、本日ヤマダ電機から正式発表があった模様。

提携相手のビックカメラが[External]コジマを子会社化する事になり、微妙な立ち位置に置かれたベスト電器の進路に注目していたのだが、どうやら5%の株を保有するヤマダ電機の傘下に収まるそうだ。

九州を基盤にしながら北海道までネットワークを広げて1996年まで国内家電販売店チェーンでトップに君臨しており、ツーリング先で「ベスト電器」のお店を観かけた時には「なんでここまで来てベスト電器かな~、ベスト電器と西鉄バスは旅気分をスポイルしちゃうなぁ…」と思ったものだが、世の中わからないもんですな。

2006年に「さくらや」を子会社化した勢いで、2007年にビックカメラと提携するなど順風満帆かに思えたベスト電器だが、2009年の[External]障害者郵便制度悪用事件でケチが付いたのが象徴的だね。

【参照】
●家電Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/
ヤマダ電機、ベスト電器の株式5%を市場外取引で取得 2007年8月22日
ビックカメラ、ベスト電器と業務・資本提携で筆頭株主に 2007年9月20日
ビックカメラ、6月にコジマを子会社化 2012年5月11日
ヤマダ電機、ベスト電器を買収と一部報道 2012年7月12日
ヤマダ電機、ベスト電器を子会社化 2012年7月13日
●ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/
ヤマダ電機、ベスト電器を子会社化 業界再編加速 2012年7月13日
●ベスト電器 http://www.bestdenki.ne.jp/
●ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
さくらや
ベスト電器
障害者郵便制度悪用事件
ヤマダ電機