YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

なっちゃん23ヶ月 / 2012-06-23 (土)

"なっちゃん"も、今日で1歳と11ヶ月。

なっちゃん
長者原駅にて乗り換え中

順調に成長し、身長も86cm余り、体重も12kg近く。言葉もたくさん出てくるようになったし、「糸巻きの歌」など手遊び歌もいくつか上手にできるようになりました。

喰い散らかしはするものの、食事もスプーンとフォークを自分で操って上手に食べられるようになり、もはや親の手出しを拒否するように。

というわけで、春頃から始まった「イヤイヤ期」もいよいよ本格化。「ネンネ」もイヤ、「オッキ」もイヤ。「パパ」も「ママ」も「ジイジ」も「バァバ」も"イヤ!"。もはや"イヤ!"と言わないのは「イヤイヤ」と「オイシ~」だけとキタもんだ。

「ブーブー」も「ジテンシャ」も「ベビーカー」も「ダッコ」も「アンヨ」もイヤと言うのだが、表情はにこやかな時は取り敢えず口先で言ってるだけの事も多く、一旦乗せると機嫌良く乗ってたりするのでなかなか難しい。

ま、新米両親はいろいろ振り回されてはおりますが、他の子に比べたらそらもう大人しくて手のかからない子だと思われます。

今日は30分ほど電車に揺られて福岡北九州近郊区間を小回り。クルマと違ってシートベルトをしなくて良いし、パパとも遊べるので終始ごきげんでした。