YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

AtermWM3600Rキタ / 2012-06-02 (土)

先日契約した[External]DTI WiMAX モバイルプラン[External]モバイルルータ AtermWM3600Rが届いた。

AtermWM3600R
AtermWM3600R シルバー

早速設定。と思いきや、WiMAXのモバイルルーターなのでドライバのインストールはおろか、アカウントやパスワードの設定も特に必要無く、ESSIDを選んでWPAのパスフレーズを設定する通常の無線LAN接続手順のみで終了。こりゃ簡単でいいですな。

最初にやることといえば[External]ブロードバンドスピードテストと相場が決まっているので、早速測定してみたところ、上下共に300~500Kbps程度しか出なかった。そういえば、昨年引っ越してから自宅でWiMAXを使う事もスピードテストもやってなかった気がするので場所的にNGなのかな?と思いつつも、自宅の無線LANに繋ぎ直して再計測したところ殆ど変わらなかった。

NTTPC(Webアリーナ)に至ってはTimeoutしてたので[External]ブロードバンドスピードテストの問題と判断。

iPod TouchのSPEEDTEST.netで計測
SPEEDTEST.net@BBIQ
BBIQ
SPEEDTEST.net@emobile
Pocket WiFi(emobile)
SPEEDTEST.net@WiMAX
AtermWM3600R(WiMAX)

代わりの測定サイトの調査方々[External]USENスピードテスト[External]speedtest.jp[External]Radish Networkspeed Testing[External]Yahoo! BB ADSL Speed Checkerなどいろんな計測サイトで測定したところ、全般的にPocket WiFi(D25HW)と同等かより良好な結果を得ることができた。

AtermWM3600Rは電波状況の良さそうな窓際に配置していたものの、数字的には2~8Mbpsといったところで、10Mbpsを超えるような事は無かった。

以前のTryWiMAXで10Mbps以上を計測したのは吉塚にあったマンションの6Fだったので、戸建ての2階ではこんなものかな。

取り敢えず使えそうな事がわかってひと安心。しかし、こうやってみるとPocket WiFi(D25HW)も相当にコンパクトだし、性能的にも悪くなかったんじゃないかと思うね。

【参照】
●DTI http://dream.jp/
DTI WiMAX モバイルプラン
●AtermStation http://121ware.com/product/atermstation/
モバイルルータ AtermWM3600R