YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

落とし穴 / 2012-05-25 (金)

4月から好評運用中のチャイルドトレーラー。

Burley D'Lite
4/21 11:03 箱崎公園にて

道路交通法施行細則に照らしてどうなのかなぁ?と書いたところ、そっち方面に詳しい中川圭一氏(仮名)よりご助言を賜った。氏の見解によると、チャイルドトレーラーは『独立した軽車両』として福岡県道路交通法施行細則第11条(1)イに該当し、胸を張って乗車装置に応じた乗員を乗せることができるそうな。

但し、道路交通法第63条の3に定められた自転車の定義からすると「トレーラーを牽引する自転車」は「自転車」に該当しなくなってしまうので、「法的には歩道はもちろん自転車道の通行も認められない」という問題がある。

チャイルドトレーラーは言うまでもなく法律制定時に想定されていなかった存在であるが故に古式ゆかしい「馬車」と同じ取り扱い、という事になってしまうわけだ。

正直なところ何となく釈然としない気持ちはあるのだが、そのあたりは社会人としての常識と節度を持ってルールとマナーを守っていきたい。

そう言えば4月の道路交通法改正で[External]右折矢印信号でUターンが出来るようになったそうだ。ていうか、右折矢印信号での転回がNGだったとは知らなかったよ。右折車線があるときはどうやって転回しろと言ってたんだろうなぁ…

先月23日に起こった[External]京都・亀岡市の集団登校事故で、警察だか学校だかが[External]被害者全員の氏名や住所を加害者の親へ無断提供したと騒がれていたが、逆に被害者側が加害者側の情報を知る術もないそうだ。少年法の趣旨なのかどうかは知らないが、もし連絡先がわからない状態のままだと些細な事でも弁護士を通じて法的手段で連絡先を入手するとか大袈裟な話にならざるを得ないと思うので、警察もそれくらいのコーディネートをしてもいいんじゃないかと思うよ。

【参照】
●小林ゆきBIKE.blog http://yukky.txt-nifty.com/
右折矢印信号でUターンがOKに! 2011年7月14日
4月1日から右折矢印信号でUターンできるようになりました 2012年4月9日
加害少年の連絡先も名前も被害者に知らされない 2012年4月26日