YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

世界が驚愕した日本の高速道路 / 2012-04-11 (水)

文字通り最後の砦となった仙台東部道路に押し寄せた津波の映像があまりに衝撃的で忘れることができないが、その経験から復旧にあたって高速道路に一時避難場所の設置工事を行っていて、万が一の時には高速道路に上がる事ができるように考えているそうだ。

【参照】
●Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/
【特別企画】東日本大震災から1年 世界が驚愕した日本の高速道路(前編) 2012年3月29日
【特別企画】東日本大震災から1年 世界が驚愕した日本の高速道路(後編) 2012年4月9日


[一語一絵]

イケア / 2012-04-11 (水)

スウェーデン発祥で世界最大の家具販売店でもある[External]IKEA[External]福岡新宮店が本日グランドオープン。

IKEAの広告
JR吉塚駅にて

先月あたりからJRにも大量の広告が溢れてオープン機運を盛り上げているのだが、早速開店前には1300人が行列し、初日1日で3万人の来客があったとの事。

4月26日にオープンする[External]イオンモール福津とも相まって、ここしばらくR3の新宮~福間は大変な事になりそうな予感。

すでに先週末のプレオープンに行って買い物を楽しんだ人も多いらしいが、連休明けの少し落ち着いた頃を見計らって行くとしますかね。

それにしてもR3を走るたびにイオンモール福津の進捗具合を見ながら相当でかいと思ってたんだが、商業施設面積は粕屋町のダイヤモンドシティ・ルクル(DIAMOND CITY LUCLE)改め[External]イオンモール福岡の8.3万㎡に対して75%程度の6.3万㎡らしい。ちなみに最大のイオンモールは埼玉県越谷市[External]イオンレイクタウンで商業施設面積だけでも24.5万㎡あるそうな。

また、シネコンとしては[External]ワーナー・マイカル・シネマズではなく[External]TOHOシネマズが入ったのも意外だ。イオン系のショッピングモールに入ったのは初めてじゃないかと思ったのだが、すでに[External]イオンモール直方もそうだった。

【参照】
●IKEA http://www.ikea.com/jp/ja/
IKEA福岡新宮
●九州発 : YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/
イケア九州1号店、福岡県新宮町にオープン 2012年4月11日
●イオンモール福津 http://fukutsu-aeonmall.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
イオンモール福津
イオンモール福岡
イオンモール直方
イケア

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ささやま (04/12 19:15)
福津のがでっかいって思ってたわ~・・・  福津のイオンに「ZARA」も入るのよっ!
ちなみに、IKEAのプレオープンは楽しかったんで また行きたいけど 行くとしたら平日がいいよねぇ 休日は大変そう。。。
2: YANO (04/13 02:16)
ルクルは県道24号からだいぶ入ってるし、奥行もあるから意外と小さく感じるのかもね。
ZARAって小倉のコレットにもあるんやない?
いずれにせよほとぼりが覚めるまで近寄らない方が賢明だよね。