YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

GIANT MR4 F / 2012-04-06 (金)

GIANT MR4 F
GIANT AS1 AIR SHOCK

先月買ったGIANT MR4 Fに装備されているエアサスAS1 AIR SHOCK。

ハード側にセッティングしているのだが、フラットな市街地を15分ほど走っただけでもそれなりに動いている様子。まぁ停止状態からの踏み込み時には目視でわかるほど動いているのだが、パワーロスしているような違和感も無く好印象。

制動感としてはESCAPE RXの"強烈な効き具合"とIDIOM 1の"効かなさ具合"の真ん中ぐらいで、制動感としては可も無く不可も無く。どちらかと言うともう少し効いて欲しいかな…、と思うがもう少しTEKTRO R540のままで様子見かな。

さて、昨日から少しリアがルーズな気がしていたのだが、今朝歩道の段差を超えたあたりで一気にズルズルになってしまった。「こりゃパンクだな…」と気付いたので、速攻でチューブを交換して10分程のロスで済んだよ。

タイヤレバーとスペアチューブ1本、それ用のサドルバッグにハンドポンプまで標準装備のGIANT [External]MR4 Fやるねぇ。。

夜に[External]接着剤不要のパナレーサーイージーパッチキットでパンク修理。ダメージを見ると何かを異物を踏んだり刺さったというわけではなさそう。リアだけ前日から少しルーズだったので、ビートが噛んでたりしたのかもしれないのだが、「標準装備」というのを裏読みするとそんなにパンクしやすいのかな?という疑念も無くはないのだが、どうかなぁ。

【参照】
●GIANT 2012 model http://www.giant.co.jp/giant12/
MR4 F 本体価格90,000円
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット RK-EASY 330円
Panaracer(パナレーサー) チューブ W/O24x1.00仏式バルブ OTW24-1F-NP 594円