YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

あんぱんまんとばいきんまん / 2012-02-25 (土)

あんぱんまんとばいきんまん
あんぱんまんとばいきんまん

[External]福岡県立図書館で借りてきたという「アンパンマン」の絵本。

平仮名で"あんぱんまん"なんで、パチもの?と思いきや、原作者であるやなせたかし氏によるオリジナル版なんだそうだ。

もしやプレミア本か?と思いきや、[External]再版本も普通に売っている事もあり、昭和59年発行の初版本でも2000円を超える程度のようだ。

それにしても、あんぱんまんの顔も微妙におどろおどろしいし、ばいきんまんに対するジャムおじさんの敵対心も顕著だし、ほのぼのとしたアニメの世界とはちょっと別物ですな。

そういえば、[External]福岡県立図書館[External]福岡県の近代地図で1935(昭和10)年発行の[External]戸畑市全図を観てみたら、実家のある千防が当時の住所表記では新池だった事が判明。なんで千防にあるのに新池公園なのか不思議だったのだが、そういう事だったのか。

他にも「美緑町」などいくつもの地名が整理されて無くなったのがわかるなぁ。

「下関要塞司令部10.9.6検査済」というのも年代を感じるね。

【参照】
●福岡県立図書館 http://www.lib.pref.fukuoka.jp/
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8) [-] 893円
あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43) [-] 893円