YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

電子証明書再発行 / 2012-01-16 (月)

さてそろそろお馴染み確定申告のシーズンも幕開けを告げ、[External]e-Taxもサービス開始。

東区役所
東区役所にて

3年前の経験から、昨年5月に転居して電子証明書が失効していると[External]国税電子申告・納税システムできないのがわかっているので、今回は早めに再発行しておく事にして、自転車で区役所へ。3年前

総合案内のおばちゃんに"電子証明書"の更新・再発行について訊ねたところ、住民基本台帳カードの申請書類を持ってこられた
のだが、今回は一発OKというスムーズさ。

だいぶ浸透してきたのかな。

よく考えたら4,000円の税額控除も一度受けて終わっちゃったので、「添付書類の提出省略」だけだとわざわざ手数料500円払って電子証明書を作るメリットて無くなった気がするなぁ。

【参照】
●【e‐Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) http://www.e-tax.nta.go.jp/
●amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370 2,291円
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
住民基本台帳カード