YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

くろがね堅パン / 2012-01-15 (日)

我が家の元気印、"なっちゃん"が流行中の[External]嘔吐下痢症に。

金曜日に嘔吐下痢症のお友達と数時間一緒だったらしいのでその時に感染したと思われるが、朝食後1時間以上経ってからの突然の嘔吐には新米両親は驚いた。

なっちゃん
「堅パン」いけるそうです

本人は吐いた後はケロッとして「スッキリした」という顔をしていたので少し安心したが、取り敢えず千早[External]丸岡内科小児科クリニック へ。日曜でも診てくれる貴重な病院だけに混雑していたが、30分ほど待って診察。少し喉が腫れているので軽い風邪みたいなもんだという事で、薬をいくつか出して頂いて終了。

この後の問題が"なっちゃん"の旺盛な食欲。「もっともっと」と言うのだがそうそう食べさせるわけにもいかないので、閃いたのが故郷北九州発祥ながら地震や災害などの常備食として知られるようになった[External]くろがね堅パン

[External]乾パンのような甘っちょろいお菓子ではなく、官営八幡製鉄所謹製ならでは?の大人でもうっかり噛みつくと歯が折れるんじゃないかと思うほどの硬さで、第一印象は生えたばかりの乳歯にはどうかとも思ったが、顎の強化や歯固めにもいいそうで驚いたことに高級スーパーの[External]成城石井.comでも取り扱っているそうですよ。

堅パン半分を1時間近くかけて食べたあと、またしても「おかわり」が出たのにも驚いた。どんだけ疲れ知らずなの?

【参照】
●丸岡内科小児科クリニック http://www.maruoka-clinic.jp/
●株式会社 スピナ http://www.spina.co.jp/
くろがね堅パン・くろがね羊羹
●にしてつストア http://nishitetsu-store.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
嘔吐下痢症
堅パン