YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

名将、落合博満 / 2011-11-21 (月)

昨日、ホークスの日本一が決まってひと安心。

背番号66
背番号66

何より昨年リーグ制覇し、今シーズンも連覇を目指して首位のヤクルトを猛追撃している最中に落合監督解任を発表し、盛り上がってきたペナントレースに水を差した中日球団には心底腹が立ってたのでね。

ドラゴンズファンには申し訳ないですが、わざわざ[External]社説で"観客動員が課題"と嘯いてグランドで頑張ってる選手やスタッフへの礼を欠くような球団にはチャンピオンフラッグを渡すわけにはいかないでしょ。

個人的には特に落合が好きというわけではないけれど、2004年の就任以来球団史上初のリーグ連覇を含むリーグ優勝4回に加えて、53年ぶりの日本一にも導いた輝かしい実績を残し、特に今シーズンは打率・打点共に12球団最下位という「打てないチーム」を投手力でリーグ制覇に導いたというのはまさに「落合マジック」としか言えないもんね。

「名選手必ずしも名監督ならず」と言うが、王・野村という名将にも並び称されるべき存在である事は疑う余地が無いと思うよ。マジで。

ぜひ次は楽天の監督として復帰し、出身地の東北を、ひいては日本のプロ野球を盛り上げて頂きたいと思う。

【参照】
●nikkansports.com http://www.nikkansports.com/
【中日】「いい8年間だった」/日本S 2011年11月21日
落合監督は涙「悔いはない」/日本S 2011年11月21日
【中日】落合監督22日退任会見 2011年11月21日
●中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/
“オレ竜”の花道だった 落合・中日の8年 2011年11月21日
●DJのスポーツ万歳 | スポーツナビ+ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ddjjdddjjj/
DJのスポーツ万歳 落合辞任 2011年11月1日
●日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/
落合監督退任報道に中日ファンは怒り心頭 2011年10月8日
中日ファンは優勝してもまだまだ怒り心頭 2011年10月22日
中日ファンは優勝してもまだまだ怒り心頭【中編】 2011年10月22日
中日ファンは優勝してもまだまだ怒り心頭【後編】 2011年10月22日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
落合博満