YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

ごくごく / 2011-11-13 (日)

上手にコップでお茶が飲めるようになりました!?

【参照】
●YouTube http://www.youtube.com/
なっちゃん、ごくごく


[一語一絵]

柿狩り / 2011-11-13 (日)

今日は「花より団子」という事で柿狩り。

なっちゃん
柿狩り中

福岡が誇るブランド志波柿で有名な日本一の柿産地である朝倉市杷木町へ。

柿刈りができる果樹園は数ある中で選んだのが宿葉園。と偉そうに言いいながら、特に根拠があって選んわけでなく、通りがかりなだけだ。

ちなみに今は"松本早生"の時期だが、観光バスツアーなどの団体を受け入れているところでは既に採り尽くされたところもあるそうで、1軒目は「もう終わりました」と断られた。もう少しして富有柿が熟すと復活するんじゃないかと思うが、一番いい時期になる前に大挙して押し寄せて取り尽くすバスツアーなんてのは考えものじゃないかと思うなぁ。

ちなみに「柿狩り」では入場料などは特になく、狩った柿の量に応じて50円/100gが徴収されるだけだ。今回は10個ほどで2.6kg、1,300円ほど。道の駅や直売所などに並ぶ袋売りの方がもう少し安いかもしれないが、正真正銘の志波柿が担保されると思えば十分価値があるんじゃないかと思うね。

宿葉園 福岡県朝倉市杷木志波4513−1 TEL:0946-62-1230

【参照】
●JA筑前あさくら 柿部会 http://www.chikuzen-asakura-kaki.com/