YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

懐かしのレモン牛乳 / 2011-11-11 (金)

忙しい時の現実逃避にもってこいなのが[External]デイリーポータルZ

レモン牛乳
レモン牛乳派生中

[External]栃木のソウルドリンク、レモン牛乳に衝撃。

宇都宮には1988年から1993年まで約6年間住んでたのに「愛着は殆ど無い」と思ってたのだが、福岡に引っ越してから時々思い出す事があり意外に懐かしかったりする。

「レモン果汁は使われていない」という一文に吹き出しそうになったが、たった20年ほど前とは言え結構大らかな時代だったのかもなぁ。

本家の「関東牛乳」は2004年に廃業し、[External]栃木乳業は製造販売を引き継いで「関東・栃木レモン」となっているという敬意も知らなかったね。関東牛乳以外にも[External]針谷乳業製のレモン牛乳があったなんて覚えてないぞ。

今や派生品のおみやげ品やお菓子なども発売されているとはこれまたびっくりだ。

言われてみれば[External]宇都宮焼きそばの石田屋も記憶にあるので、何度か行ったような気がする。

[External]自転車ロードレース初観戦宇都宮で開催された[External]JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの話で、1990年に同じコースで開催されたUCI世界選手権大会に早朝から出かけたのを思い出すね。

またロードレースも見に行きたいな。

【参照】
●@nifty:デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/
かんぴょうを投げてイチゴをもらおう 2010年1月26日
名物は餃子だけじゃない! 宇都宮焼きそば喰い歩き 2011年2月23日
残り300m、アラシロ先頭!~自転車ロードレース初観戦 2011年10月31日
栃木のソウルドリンク、レモン牛乳 2011年11月8日
●JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE http://www.japancup.gr.jp/2011/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
世界選手権自転車競技大会ロードレース1990
ジャパンカップサイクルロードレース