YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

BSスカパー! / 2011-08-23 (火)

先日書いたJ SPORTSのBS化の続報。

10月1日開局 Ch.241 BSスカパー!
10月1日開局 Ch.241 BSスカパー!

10月から新チャンネルの「BSスカパー! 」(BS 241ch)を初め、8つのハイビジョンチャンネルがBSで放送開始となるそうだ。

[External]BSスカパー!は基本的に[External]スカパー!e2の枠組みに含まれる有料放送だが、2012年9月30日までの1年間は無料で開放され、[External]スカパー!e2非加入者も「無料体験申し込み」により1年間無料で視聴できるそうだ。

先に書いた「J SPORTS」は10月1日から1週間のBS開局記念の全4チャンネル無料放送という事だったが、[External]BSスカパー!も開局から10日間に限って全ての番組がノンスクランブル放送となり、手続き無しで視聴可能らしい。

[External]BSスカパー!ではドラマやバラエティなどでスカパー! オリジナルのコンテンツを用意するそうだが、さてどんなプログラムがオンエアされますかね。

【参照】
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
スカパー、10月よりe2上で「BSスカパー!」開始 2011年6月24日
J SPORTS、10月1日BS放送開始。'11年3月に4ch体制 2011年7月14日
10月開局「BSスカパー!」は1年間無料。ドラマなど放送 2011年8月22日
●衛星放送のスカパー!e2 http://www.e2sptv.jp/
スカパー!e2に、BSハイビジョンチャンネルが登場
●BSスカパー! http://www.bs-sptv.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
BSスカパー!


[一語一絵]

藤子・F・不二雄ミュージアム / 2011-08-23 (火)

てっきり出身地の高岡市にできるものという予想の意表を突いて[External]2009年1月に川崎市に設立する構想が発表された藤子・F・不二雄の博物館。

コロ助がバスの修理を!!
[External]GIGAZINE:SF(すこしふしぎ)を…より
スネ夫ヘアーチョコクレープ
[External]GIGAZINE:フレンチトーストに…より

9月3日(土)の正式オープンを前に開催されたプレス内覧会の様子を伝える[External]GIGAZINEの記事が気になった。

まず[External]向ヶ丘遊園が無くなってたという事に驚いたのだが、それはさておきこのミュージアムは例の「ジブリ美術館」と同様に日時指定の完全予約制となっていて、ローソンチケットで事前にチケット(毎月30日発売)の購入が必要。

[External]よくあるご質問によると、入れ替え制はとらないものの1回の入場者数は500名で、1日の定員は2,000名。

混雑緩和の趣旨はわかるが、ベビーカーでの入館も不可との事から、乳幼児は歓迎されていない印象を受ける。

実際、展示内容は小学生くらいにならないと馬の耳に念仏なのかもしれないが、連れて行けないようだと親が見れないんだけどな。

【参照】
●GIGAZINE http://gigazine.net/news/
「ドラえもん」や「21エモン」など、藤子・F・不二雄の作品を体験できる博物館が開館へ 2009年1月19日
SF(すこしふしぎ)を詰め込んだ川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた 2011年8月22日
藤子・F・不二雄のデスクを再現、膨大な資料にまぎれて恐竜の化石も 2011年8月22日
「ドラえもん」「エスパー魔美」など藤子・F・不二雄の肉筆カラー原画展示 2011年8月22日
「きこりの泉」からきれいなジャイアンが出現するムービー 2011年8月22日
ピー助と遊ぶドラえもん&のび太や空き地の土管、どこでもドアを再現 2011年8月22日
ドラえもんの生原稿や立体化したコロ助などファン垂涎の展示物いろいろ 2011年8月22日
フレンチトーストになった「アンキパン」やジャイアン顔のカツ丼、ドリアもん 2011年8月22日
藤子不二雄マンガの第1話を生原稿で読める贅沢過ぎる展示室 2011年8月22日
細かい部分まで凝りに凝った藤子・F・不二雄ミュージアムの写真いろいろ 2011年8月22日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
向ヶ丘遊園
藤子・F・不二雄
藤子不二雄Ⓐ
藤子不二雄
●川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/
●ローチケ.com http://l-tike.com/
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
●向ヶ丘遊園メモリアル http://www.geocities.jp/uramashu/


[一語一絵]

なっちゃん13ヶ月 / 2011-08-23 (火)

先月満一歳を迎えた"なっちゃん"。

なっちゃん、お食事中
なっちゃん、お食事中

体重も10kgの大台に乗り、このひと月では「よちよち歩き」が目覚しい成長を見せて絶好調。

離乳食もベビーフードなんかペロッと平らげるようになり、うっかりすると小さめのお茶碗一杯分くらい食べてしまう勢い。

外食デビューは[External]資さんうどんだったが、それから本場広島のカープソースなお好み焼き、先週末は[External]福岡麺通団の讃岐うどん、[External]わしたショップで調達した本場のソーキそばなど全国各地の名物を少しずつ食べさせ、トレーニング中だ。

今のところバナナとトウモロコシがお気に入りのご様子だが、特に嫌いな物は無さそうでひと安心。

【参照】
●YouTube http://www.youtube.com/
なっちゃんの水遊び 2011年8月9日
なっちゃん、よちよち歩き 2011年8月12日
なっちゃん、よちよち歩き2.0 2011年8月21日