YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

天然氷のカキ氷 / 2011-08-20 (土)

猛暑も一昨日あたりから一段落した福岡。

天然氷のカキ氷
削り節のような薄さ!

とは言うものの、今なら「天然氷」で作ったかき氷が期間限定で福岡でも食べられるという情報を仕入れていたので、早速[External]IWATAYAへ行って喰ってきた。

冬季の自然の寒さを利用して時間を掛けて凍らせた「天然氷」。冷凍庫で急速に凍らせるそれとは違って空気が混ざらず透明度が高くて硬い純粋な氷は、常温の状態にして削る事で極めて薄く削ることができ、口の中でサッと溶けてしまうそうだ。

国内に5軒を残すのみと言われる氷室だが、今回福岡まで遠征してきてくれたのは「日光天然の氷 四代目徳次郎」。[External]日光霧降高原 チロリン村がホームということなので、少なくとも行った事あるはずなのだが食べたかどうかは定かではないので、栃木県在住経験者としてはやっぱりは押さえておかないとな。

確かにガツガツ喰っても頭が痛くならなかった。氷にかかっているのはいわゆる「香料ベースのシロップ」ではなく「天然素材のソース」的なもの。800円以上払うだけの価値はあると思うね。毎日喰いたいとは思わないが、マックシェイク4回飲むならこっちの方がいい。

【参照】
●日光霧降高原 チロリン村 http://chirorin.dohome.net/
日光 天然氷 日光の天然氷を使ったカキ氷り
●「日光 天然の氷」製作 ・四代目氷屋徳次郎 http://blogs.yahoo.co.jp/chirorin1015
●フードピア日光 http://foodpia.co.jp/
日光 天然の氷
●プレスリリース 配信サービス【@Press:アットプレス】 http://www.atpress.ne.jp/
天然氷職人「日光天然の氷 四代目徳次郎」の“かき氷”を限定販売開始~天然氷の希少性・美味しさを日本各地でご紹介~ 2011年7月8日
●天神経済新聞 http://tenjin.keizai.biz/
天然氷のかき氷、天神・岩田屋に期間限定で登場 2011年8月3日
●IWATAYA http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/


[一語一絵]

STAR ALLIANCE COLLECTION / 2011-08-20 (土)

ルパン三世 プルバックカーコレクションの捜索中…

BOSS STAR ALLIANCE COLLECTION
BOSS STAR ALLIANCE COLLECTION

[External]BOSS ゼロの頂点に「STAR ALLIANCE COLLECTION」が付いているのを発見し、取り敢えず「STAR ALLIANCE」ペイント機を査収。

プルバックカーではなくプルバックプレーンとは驚いたね。胴体には磁石が埋め込まれていて立てたスチール缶の横をクルクル回る事もできるらしいが、実際は回っているうちに自重で下に下がってしまったのはちょっと残念だ。

一方、2缶用はプルバックプレーンではなく、観賞用のダイキャストモデルだがこれまたオマケとは思えないなかなかの出来栄え。ホントはシンガポールエアなA380が欲しかったのだが、見つからなかったのでルフトハンザなA380を査収。

1缶用プルバックプレーンが18種で、2缶用ダイキャストモデルが6種の合計24種類。クルマやバイクと違って形はあんまり変わらないので、全部集める気はしないけどねぇ。

【参照】
●サントリー http://www.suntory.co.jp/
BOSS(ボス)
●Star Alliance http://www.staralliance.com/ja/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
スターアライアンス