YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

トップをねらえ!BD化 / 2011-08-04 (木)

イメージ、だそうです
[External]AV Watch記事より

[External]「トップをねらえ!」がBD-BOX化とのニュース。

「トップをねらえ!」はレーザーディスクで持ってるけど、懐かしいねぇ。

Blu-ray化は随分前にされてたような…と思ったら、2008年に[External]劇場版がBlu-ray化されただけで、OVA全編は未だだった模様。

2004年の[External]「トップをねらえ!」リマスター版発売を慌てて買わなくて良かったなぁ、と思う反面、リマスターから7年て時間掛かり過ぎじゃないですうかね?

「初収録の5.1ch音声」という事もあるし、リマスターっぷりが違うのかなぁ?

そういえば、『トップをねらえ2!』って観てないような…

と思ったのだが、2006年リリースの[External]「トップをねらえ」合体劇場版のDVD-BOXは持ってるんだけど、もしかして観てないんだっけ?

肝心の発売予定日は2012年2月24日とこれまただいぶ先の話ですが、取り敢えずポチッとしときますか。

【参照】
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産) 15,540円11,500円
トップをねらえ! Blu-ray Box 13,440円9,946円
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
バンダイビジュアル、DVD「トップをねらえ2!」を9月24日発売 2004年5月19日
バンダイビジュアル、OVA「トップをねらえ!」のリマスター版を発売 2004年8月5日
「トップをねらえ」合体劇場版のDVD-BOX化が決定 2006年10月16日
「トップをねらえ! 1&2」の劇場版がBlu-ray化 2008年7月7日
「トップをねらえ!」がBD-BOX化。新規映像特典も 2011年8月4日
●GIGAZINE(ギガジン) http://gigazine.net/
庵野秀明初監督作品「トップをねらえ!」がニューマスター仕様で初BD-BOX化 2011年8月4日


[一語一絵/IT系]

WHS2011再導入 / 2011-08-04 (木)

WD25EZRX
Caviar Green WD25EZRX

入荷が遅れていた[External]2.5TB HDD WD25EZRXがようやく届いた。

モデルナンバーはWD25EZRX-00MMMB0、S/NはWCAWZ0501673。

予想外の値下がりを見せた[External]Windows Home Serverだが、落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直して再インストール。

そういえばこのWindows Home Server2011にはインストール後にネットワークパスが変わると電子証明書に問題が発生する為、ワークグループ:サーバ名が変更できないという不細工な仕様がある。しかも、インストールGUIでも「サーバ名」しか設定できないので、結果として"WORKGROUP"以外のワークグループには対応できない事になる。

しかし、抜け道はあるもので「サーバ名」を入力するタイミングで[Shift]+[F10]を押下して、コマンドプロンプト経由で「コントロールパネル」の「システム」を開く事で、「ワークグループ名」をこれまで通り自由に設定する事ができる。いつもながら先人達の苦労と知恵には感謝だね。

前回はうまく動かなかったクライアントコネクタも動くようになったので、やっぱりワークグループが違ったせいなのかな?

ちなみにWHS2011のインストーラは[External]ASRock H67M-ITXのREALTEK LANコントローラ(RTL8111E)に対応していないので、「サーバ名」以前に「LANデバイス」のインストールで行き詰まる

その時も[Shift]+[F10]を押下してコマンドプロンプトを起動し、マザーボード添付DVD-ROMからインストーラASRSetup.exeを起動して「Install All」しておけば良い。何度か再起動した後にWHS2011のインストーラも自動的に進んでいるはずだ。

【参照】
●薩摩藩中仙道蕨宿別邸 http://satsumahan.blog40.fc2.com/
WHS2011のインストール 2011年4月9日
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
ASRock H67 Mini-ITX SATA3 USB3 B3 H67M-ITX 8,898円
WesternDigital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.5TB 64MB SATA6.0Gbs WD25EZRX 6,980円6,906円